FC2ブログ

ヘイマス。



動画です。
ちょっと前に思いついた一つの文章をテーマにしてネタをやろうという試み。
テンポ以外の技術を使ったコメディ手法の実験作ですね。

字幕を有効活用する演出とかテーマを扱った試みそのものはよかったです。
ただ演出意図と大分違う印象を与えてしまう動画ではあった。
まず開幕字幕を流し続けてしまったことで余計な疑問を与えてしまう結果になっている。
弦巻のセリフもシリーズ視聴者にとってはいかにも、な台詞であったのでチョイスとしてはよろしくない。
結果的にネタフリの部分で説明不足を引き起こしているのでここが大幅な減点ポイント。
ここでの本質は字幕を無視していることなので後の字幕は不要。

まぁでも後に続くネタはしっかりできていると思うんですよね。
2本目は日本語字幕なのに日本語で喋っているとかツッコミを想定していましたが、開幕でやらかしたおかげで、ここで理解する羽目になってしまったのはアレなんですけども。
3本目はきっちりと、ここはきれいに決まったと思います。

演出と構成のお勉強動画となりました。
読ム-1台本でも実はその辺の構成とか説明部分で少々詰まっているのでここで実験して見るという意図もあったりします。
常々構成が弱いとは思ってましたがここまでとは。
ここができればあの面々相手でも戦っていけるはず…!と思っているので放送で教えていただいた構成の参考資料を見て備えておきます。

今回はここまで。お相手はワンパを防げ、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitterで見たのでは少し考えなければいけなかったかもしれませんが、ニコニコだとコメントがつくから分かるかなって。そう思いました。

No title

>日本語字幕なのに日本語で喋っている

これ普通のことですよ 洋画のDVDだと字幕設定と吹き替え設定が独立してる場合があるのでそれだと再現可能です

字幕は普通の翻訳でも吹き替えは口パク時間に合わせてかつ耳障りの良い言い換えが行われてるので、日本語字幕日本語吹き替えでのミスマッチもよくありますし

Re: No title

コメントありがとうございます!

そもそもこの演出自体洋画の日本語吹き替えに日本語字幕を当てたミスマッチを再現したものになります。
動画で喋っている台詞に対し意味は似ているけれども字幕は短い言葉に吹き替えて設置してます。
字幕はただそのままの文をおけばいいというわけではなく演出に使うならこうするという、普段字幕を使う必要がないと主張している私なりのアンサーです。

ですがそれに気づくことのできるヒントが存在しない。
なので、そういったことも含めツッコミどころはそのあたりになるだろうと二重に想定してあの反省文が生まれました。
ほんとにアレは分かりにくいやり方で申し訳なかった…
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境