FC2ブログ

ラチェクラりめーく。

PS4ラチェクラTheGAMEクリアしました。
そこそこの稼ぎ込でも1日かそこらで終わるくらいのボリュームというと短く聞こえますが、初代リメイクであることを考えるとこんなもんでしょう。
というかアクションゲームでそんなにボリュームあってもって感じですしね。

やはりPS2ローンチタイトル初代正統派リメイク、アクションの基礎中の基礎がしっかりしている。
豊富なアクションに快適なプレイ環境、そしてギミックをこなすことでの爽快感、これが全て揃っているんです。
シチュエーションに応じた武器を切り替えて攻略していくっていうラチェクラ伝統の要素はしっかり組み込まれているため、攻略中同じアクションが続いて単調になるといったことはありません。
武器弾薬のリソース管理も必要なくリトライペナルティも無し、絶妙な敵密度と配置による難度もあって攻略できた時の爽快感は一塩。
まさに正統派アクションゲーといったところ。

私はPS2の3だけクリアして1と2は動画勢、それ以外はやってないというシリーズ履歴。
次世代機ラチェクラは当然初めてだったわけですが、そこからするとやはりグラ演出面での強化がめざましい。
威力も高くて範囲も広くそして爆発、ランチャー系は最高ですね。

あと個人的にスナイパーライフルでスナイプできるというところが感動した。
PS2時代だと描画範囲の都合交戦距離が近すぎてズーム機能が完全に死んでましたからね。
一応ズームすると火力が上がるという仕様ではあったんですが、悠長に覗いてたら死ぬ距離だったので他武器が無い時に覗かずに撃つとかいう使い方しかできませんでした。
次世代機になると遠くの敵も描画されて敵に気づかれない距離から狙い打つということが可能になっているんです。
スコープ覗いて弱点撃つとクリティカルになるなどスナイパーらしい特性も付加されていてですね、状況に応じた武器の切り替え要素がより強くなっていました。

どの武器も得意な状況が異なりこれ一本でよくね?ということはなくどれでも出番はある…コンバスター以外。
初期武器のハンドガンに相当する武器ですが序盤ですら威力が低い、そして射程が中途半端という微妙な武器。
レンチ投げと体感射程変わらないし他の遠距離攻撃武器入手したら使わなくなります。
ラチェクラシリーズの初期武器は弱いのが伝統みたいなとこあるからね…

不満点とするなら惑星移動後のラチェットのドヤ顔がカットできないこととステージの各所からすぐに船に戻れるようなギミックが存在しないことくらい。
そこまでマップ広くないし戻れなくともまぁ問題はないですけども。
基本的にはストレスフリーのゲームである。

これ2とか3のリメイクもやるのかな…ぜひともプレイしたいですが…?
ソニー初期のゲームは今でもやりたいものが多いですしあの辺のゲーム復活しろ復活しろ。

今回はここまで。お相手はオープンワールド化はしなくていいから…さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境