FC2ブログ

2018今年もセピア。



新年のあいさつをボイロちゃんにやっていただきました。
今年もよろしくお願いします…これ何回書いた?

新年ネタでなんかやろうとは思ってたんですが特にやりたいネタもないし、こんな動画で新年の抱負なんか語ってもなぁという感じはしたので台本はかなり難航しました。
じゃあやらんでええやん…って感じですけど投稿が3日空くともう長い間上げてない気分になるのでしょうがない。

やる方向に舵を切ったところで初期方針案は三つ。
一つ目はゆかりの1人漫談、二つ目はゆかり+1人で無茶ぶり新年ショー、三つめは本採用となった5人全員出演の日常的な何か。

構成としてはゆかりとの対話5セット+オチ。
この連中は会話パターンが大体決まってるのでそれに沿って並べていく感じですね。
煽り合いが始まるマキと変化球気味な茜は考えるのが大変ですが、あかりと葵は基本素直なので楽。
そんな基本パターンを最初にお見せしていこうとそういった趣旨の動画になっております。
ただ次シリーズの主役はあかりにしようと思ってるのであんまりゆかりとの会話は重要ではなかったかもしれない。

編集で今回初めてPSDtoolkitを導入しました。
立ち絵配置と更新がものすごく楽になりましたね。自作立ち絵使ってるなら導入すべき。
しかしこいつ配置してるだけでものすごいメモリを食うので3つ以上で動作がガックガクになりますね。
立ち絵を3つ以上表示している状況というのをまず控えるべきなんですけど…
メインじゃないところはメディアファイルで置き換えたり表示していない時はTL上から片づけたりとこまめな気遣いがいるのかもしれない。
2人までならまだマシなので普通に使う分にはいいのかな…

おっと忘れる所だった。
立ち絵全リニューアルしました。
並べるとめっちゃ絵柄が不安定です。左右反転のバランス壊れてます。
でも一応目的通り画面上に5人並べられるようになりましたよ。
スリム化は成功してるしレイヤー構成ちゃんとしたおかげでいつでも書きなおし自体はきくしあまり気にしないことにする。
あとは視聴者側が慣れてくれればな…といったところで。

今回はここまで。お相手は台本書くのつらーい、さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境