クリアした天空璋。

今更normalノーコンクリアしました。
最初リスポン後の季節開放してると無敵解除されるの知らなくて破裂しまくってたんですけど、それやめたらできました。
前作あたりから火力と速さがないと辛い場面が多くて全機体やってきましたが、今作も魔理沙がクリアしやすかった印象。

霊夢は遅いことに目をつぶれば悪くはない。他二人はちょっと慣れが必要。
射命丸はボムと高速張り付きの火力は高いし動きも早いんですけど、遠近距離でショット切り替えしないと火力出せないのとボムがあまりにも道中向けではない。
ショットも高速だと自機付近の左右がノーガード過ぎて秋以外だと辛い。低速は範囲狭い上に火力低すぎるので冬以外だと辛い。
パターン組めばボム張り付きの圧倒的スキップ性能と速さで誰よりもやりやすいとは思う。

チルノは個人的にはものすごく使いづらい。
遅いのはともかくショット火力がなさすぎる。
ボムの持続時間とカバー率で季節アイテム稼ぎ性能は中々なので扱いはサブ季節による気がします。

サブ季節はなんだかんだで冬が一番使いやすかったですね。次点で秋。
前と言ってること違うじゃねぇか。
解放は低レベルだとイマイチですけど高レベルだと結構長い時間残るので弾源設置すると非常に稼ぎやすいしダメージも出せる。
オプションとして見た場合も火力を大幅に向上させられるので正面の雑魚処理の速度が目に見えて向上するのがありがたい。

秋はサブショットはあんま使い物にならないんですけど、無敵時間の切り替わりに注意すれば離れた位置からでも弾に凸れるので後半使いやすかった。
さりげに高速移動で動き遅い機体でも置きにいきやすいのもありがたかったですね。
でもまぁ事故る。

夏なんですけど設置し放題は魅力でボスから弾が出ないタイプの弾幕なら重ねるだけで落とせる。
ごり押しは一番得意だと思います。
解放だけ見れば冬より扱いやすいと思うんですけど何度も使うせいでCキーとXキーを頻繁に誤爆する。
サブショットはお察し。

春、これなんですかね。
ホーミングはまぁいい、解放が道中に特化しすぎている。
範囲はともかく持続時間が短すぎて季節アイテム回収効率が悪いのが最大の欠点。
他は弾源に設置することでダメージ取りつつゲージ回収するんですけど、これはそれができないんですよ。
スコアはまったく出ないしごり押しきかないので個人的にはあまり使いたくない装備。

クリア前と後では大分それぞれの評価変わりましたけど、本作の難度は比較的やさしめ。
特に6ボス弾幕はラスぺ除き非常に弱い。
4面道中と5面全体が厳しめですが解放とボムでどうにかなるなる。
解放はボス専用と割り切ってボム主体でも問題ない。
というか難度を上げている原因が視認性の悪さなのでまずは慣れなければいけないというのは…

今作もなんとか乗り切ったのでまだまだ私もいけるんじゃないですかね。
でもHard行けるかと思ったら別にそんなことはなかったしやっぱりダメだ。
やっぱりパターン化は良い…それを思い出させてくれる作品でした。

今回はここまで。お相手は季節アイテム全部土用にして、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境