アズールレーン燃費を考える。

前にレベリングの記事を作った時にそこで燃費っていう概念を上げて4隻が良いみたいなこと書きました。
堀とレベリング兼ねて4隻編成ってのは確かに安定はさせやすいんですけど、けど、レベリングだけを見るなら当然6隻の方が良いんですよ。
一度の周回で育てられる数が少なければ少ないほど非効率だし偏りも出るし入れ替えする時に戦力低下もある。
でも燃費が…

燃費、燃費ってなんだ。
まず前提として燃費というのは艦種毎に設定されています。
そして限凸またはレベルの上昇によっても増える。
強くなればなるほど消費が重くなると理屈はいたって単純ですが、同時に使えば使うほど消費的に使いづらくなっていく、とも取れますね。

blog-azenfu1.png
特に限凸は消費増加が大きく無凸と完凸だとこれくらい違う。
駆逐ですら砲艦2隻分まで増える。
戦艦とかだといわずもがな。
じゃあ凸させない方が…っていう発想が出ちゃうんです。

凸に関してはしなくても大丈夫な艦とそうでない艦がいます。
大体の艦は2凸は数値以上の強化が無いので1凸させたら70までいって一気に凸させた方が燃費的には良い。
空母は凸しなくても強いのでお好みでといった感じ。
燃費考えるなら70までは凸させないのがベターともいえるんですが。

そもそも1日にもらえる燃料を消費仕切れる程度の消費で回ってればわざわざ減らす必要ないんですよ。
4戦のステージ1周6分だとして2時間やるなら20周ですよ。
大体1日に燃料2000くらいはもらえるのでステージ1周100、つまり艦隊全体で25くらいなら十分許容できるわけです。
要は自分の周回ペースに合わせて組めばよくてわざわざ低燃費にする必要はないってことですね。

好きな子はどんどん凸させていけばいいし序盤なんかは適当でいいんです。
ただ幅広く育てていこうとか考えると無凸だと6隻編成軽く組めて、はかどるので慣れてきたら色々考えればよい。
燃費とか考え出すと面倒なゲームだなぁと思いつつ。

今回はここまで。お相手はとりあえず育てりゃええねん、さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境