周回ゲーマイナス周回。

新しいゲーム始めると色々なところで情報を集めるわけですが。
掲示板とかで情報集めてると質問とかありますよね。
最近だとアズレンなんですけど序盤の~が攻略できないとか言ってるのを見るとなんだこいつって思うことがあります。

まずこのゲーム、レベルというものがあってそれがちゃんと機能してるゲームなんです。
つまりその回答に対してはレベルを上げろ、としか答えようがない。
他の要素があるにしろレベルという成長要素があるのならそれを上げればいい、ただそれだけなんです。

私の感覚ではゲームを攻略する上でレベルを上げる、なんて質問するまでもなくまず最初にやってることだと思うんですよ。
だってレベルが存在するゲームなら例外はあるにしろ大体の状況はなんとかなるから。
ですが質問者はそこにいきついていないんですよ。
攻略に詰まったらレベルを上げようなんて言う発想がない、のに掲示板でわざわざ聞く行動力はある。
しかもこの質問少ない、とかではなくよく見るレベルです。

ということはひょっとして今のご時世ゲームを攻略するのにレベルを上げる、というのは一般的ではないのでは?
時間をかけて少しずつ強くなっていくことは非効率と捉えられているような気がします。
ではプレイスキルやほかの要素の組み合わせを試行錯誤することを楽しんでいるかというとそうでもないんですよね。

彼らがゲームに何を求めてるかというと特に何をするでもなく適当にやって適当に達成感を得る、それくらいです。
事前の過程全部すっ飛ばして結果だけ得られればいいんです。
周回もプレイスキルの向上も装備の組み替えなんか面倒という層が主流のような気がしてくる。

積み重ねができるゲームで積み重ねを排除するとそれはもはや残るのは運だけになると思うんですけど…
要はガチャやりたいってことなのかな。
なんというかゲームに対する感覚ってもう違うのかなーと思わされる、そんな昨今の質問事情でした。

今回はここまで。お相手はゲームの作業が苦にならない層は少数派…?さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境