FC2ブログ

夢幻。

先週ぐらいから、東方夢幻譚やってます。
久々に長編ツクールをやろうって気になりまして。
自然癒の時くらい、プレイ時間注いでます。

まず自分がツクールゲーをやろうと思うには戦闘システムがどうなっているか、です。
前にも言った通りフロントビューは、もう飽和気味。
と、この作品はどうなってるかというと…フロントビューですが最近見たゲームで言うとメルルのアトリエの戦闘システムみたいな感じです。
このシステムはまずマケナミアでやってますが…知らない作品だとテイルズの方が有名ですかね。
肝心のシステム名が出てこない・・・タイムシフトカード制?

右の行動順カードを見ながらプレイヤーの行動を考えていくんです。
ボス戦では詠唱の隙をぬってPT立て直したりと、中々戦略の幅がでます。

難易度は5段階ありデフォルト難度ではボス戦では2~3回全滅するかな?ってぐらいで気分が良い難易度です。
レベル上げしても勝てますが、ある程度低レベルでもアイテム上手く使えば勝てるかなという感じ。
一部の中盤から金の溜まりがよくなりますし、アイテムは使い惜しみせずに使っていくというのが方針となりそうです。
オート戦闘と高速化のおかげでザコ戦もストレス感じませんし、レベル上げ好きでも楽しめると思います。

まだ一部終了までしかやっていませんが、これはまたプレイ時間が50時間超えそうな予感。
ちなみに自機キャラは主人公二人にチルノ・大妖精・文・椛・アリス・幽々子・空・レミリアです。
早苗さんいないか…ってことでゆゆさま積極的に使ってますが、ちょっと運用が難しいですね。
他のキャラに比べると、耐久値は高いですが技の出が遅くて即死属性がボス向きじゃなかったり…
せめて通常攻撃に即死がつけば…

今回はここまで。お相手はノーテンリーチ上等のさぶでした。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境