天才達の知的なラブコメである。



とのことで前々から某氏の推しで気になってたかぐや様は告らせたい、読みました。
現在は6巻まで発売中でございます。
ちょうどニコニコさんのポイント有効期限がせまっていたので全巻購入ヤッター。
ヤンジャンの本ってワンコインなんですね、お求めやすい。

こちらどんな作品かというと、恋愛優位性に従って二人の才ある男女が相手に告白させるべく知略を巡らせる…といえばなんかすごく知的レベル高そうな感じですが実際にはすれ違いに勘違い、異分子介入によるイレギュラー渦巻くギャグラブコメです。
いわゆるシリアスな笑いを積極的に展開していく系の作品ですね。
基本的にはコメディですが決める所は決めていくメリハリのつけ方が印象的な作品でもあります。

本作最大の特徴としてはやはりタイトルにもある通り天才たちの恋愛頭脳戦。
映画一つ誘うにも高度な読み合いに腹の探り合い、入念な準備、駆け引きなどが展開されていきます。
その合間に見える滑稽さや男女問わないキャラクターの可愛さを引き出すことが本作における頭脳戦です。
率直に言えば絵に関しては怪しい部分が多い、ですが台詞選択やコマの使い方等の構成がよく練られており面白さは損なわれておりません。

コメディの構成にはかなりセンスを感じる作品ではありますが、定番の流れを作ることに重きをおいている印象。
似たようなコメディ傾向である『ヒナまつり』あたりは定番の流れを作らずにほとんどセンスで構成されていることを感じるのですが、こちらは物語の展開自体は基本を押さえたものとなっております。
本作における定番の一例としては「お可愛いこと…」と言われないように色々倒錯した結果誰かが「お可愛いこと」になるって感じですね。
他にも会長と書記による特訓シリーズだったり恋愛相談シリーズだったり定番を作っております。
いわゆる絶望先生における「絶望した!」ですね。
おそらく週間と月間の違いによるものですが、定番ネタっていうのがあると今回も始まったって感じがしますよね。
そういった安定した作風も特徴。

後半に行くにつれ作画がデフォルメかかっていくと共にキャラクターの性格も可愛くなっていきます。
特にかぐや様なんかは大分お花畑になってしまわれて…
キャラ背景にシリアスさが混じってきたり物語が進んでいく空気が漂っておりますが、ここで崩していくのか変えてくるのかが見所ですね。

こんなところで感想文はおしまい。
久々のポイントの有効活用!
コメディ作品は外すと目も当てられないですがこれはあたりでしたね。
『ぐらんぶる』とか『あそびあそばせ』、『女子高生の無駄づかい』あたりも個人的には推していきたいですが、ちょっと癖が強くて…
かぐや様が好きなら『ヒナまつり』も好きだとは思いますが。
気になった方は検索してみてね。

今回はここまで。お相手はやっぱり石上君…さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

露骨にプッシュしてた人です。
こういう勘違いで物事が進んでいってしまう系のお話は面白いですね。

導入やらオチの付け方が定番な流れなのは見ていて安心感があるんですが、それをうまい具合にアレンジしてくるのがまた面白いところですね。特訓回と恋愛相談回は次どうなるかが非常に楽しみなお話の一つですw

最近では恋愛頭脳戦(笑)になってますが、これはこれで面白いのでいいんじゃないかなと思ってます。でもたまにでいいので思い出したかのように唐突にやってほしいですね。

ヒナまつりは・・・あとで調べてみます。

Re: No title

コメントありがとうございます!

>>さん
麦コーラですからね。
甘味料がきっつーいっていう話なので甘さの質も砂糖とは違いそうですね。
砂糖とミルク入れた麦茶はコーヒー牛乳みたいな味と言いますが、おそらくそれに炭酸加えた感じなのでしょう。
昔コーヒーの炭酸割を飲んだことがあるのですが余計な物は何一つ加えていないのに、ただただおいしくない。
おそらく麦系の苦みと炭酸が絶望的に合わないのでしょう。
お勧めされても積極的に拒否していきたいと思っております。

>>ペディロさん
へへへ…読んじゃいました。
ラノベはともかく漫画はあんまり積極的に開拓しないから推されていると気になっちゃう。
コメディメインの作品にしては珍しくラブコメとしても話を進めていくのも印象的ですね。
最近巻あたりだと節目に近付いてて先が気になるし、週刊連載作として良い作品になっていると思います。

ヒナまつりはこちらの心理戦回のような少しズレた日常から生ずる圧倒的ジワ笑い傾向が強いです。
青年誌ゆえ比較して台詞の勢いは控えめですがその独特の間の使い方、話の構成、絵の力共に高くこちらもまた面白い作品です。
改めてみると作風こそ違うもののコメディとしてうったえかける部分に関しては共通していると思われるのでお勧めしておきます。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境