サブ端末は???

そろそろ陸の孤島送りの時期が近づいておりまして、今年はノートがいかれたのであちらでの作業はテキスト作業以外が絶望的。
そこであらためて現状のサブPCの必要の是非についてかきだしてみる。

ノートPCなら外で作画、テキスト、動画編集も安定してこなせる。
絵に関しては板タブ必須。
デスクトップに入れたくない負荷の軽めなゲームも入る。東方とか。

自宅ではデスクトップかタブで十分。
サブビューとしてまぁ役に立つ。
しかし基本使わない。

携帯性を重視するならwinタブあたりを買った方がいいような気がする。
ただしwinタブだとメモリの都合重めの作画作業は無理。
例えば立ち絵作業や背景素材製作。
普段のイラスト描く分には十分。普段の絵レイヤー10枚いかないし。
動画編集もまず不可能。

そもそも外で作業すること自体稀であるのだから実用性そのものはwinタブの方が高い。
テキスト作業も台本程度ならタブでも打てる。スライド操作には既に慣れているし。
ゲームをしないというのであればひょっとしてノートいらないのでは。

はい、ノートは今いりませんでした。
サブとして買うとしたらクリスタ動作するのが分かってるwinタブraytrekとかになるんじゃないでしょうか。
絵は練習以外では板タブでしか描いたことないので画面に直接描くというのがどんなもんかよくわかんないですけど。
今買うかはともかく次の端末はwinタブにしようということで。

今回はここまで。お相手はなんかMacさんならタブ向け動画編集ソフトを出しているらしい…?さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境