やっぱり回復期間中はね。

作業しようと思っても続きませんよね。
作業して作業して何かを一つ完成させる、さぁこのペースで次の日からも頑張るぞいと言っても前までのようにはどうしてもいかない。
間に何か別のものを挟んでいかないと上手くいかないのです。

とにかく継続するというのはこれの繰り返し。
継続するというと毎日同じことを繰り返す、と捉えがちですが実際には毎日というより一定の周期を保つことと等しい。
いわゆるルーチンワークのようなものですが、同じことを続けているようで周期の中で見ると微妙に違ったことをやっているのです。
1週間で14時間の作業を単純に分割して毎日2時間やっているということではなく、生活リズムに合わせて傾斜を入れていくという感じ。

例えば週に2日時間を取りやすい日がある場合その他の日は1時間、その2日で3.5時間ずつ、といった具合。
1時間の日は軽めの作業を割り当てたり長時間作業に向けた備えにあてておく。
思い切って1日か2日休みを入れても問題ないように作業を進めておくとなおよい。

期間内に完成品を出すことは絶対なので時間配分は変わってもそれだけは守らねばなりません。
そしてそれを継続、できるように組まなければ次が出ません。
一定の周期を安定、までもっていくことが出来なければ継続自体が困難になってしまうのです。

つまり継続するというのは自分に合わせて安定する計画を組めばいいだけなので簡単ですが、難しいものです。
思ったように作業できないこともあるし場合によってはタスク並行になることもある。
しかしそれも織り込み済みでやっていけてこそ継続と呼べるもの。
真の継続とは自分に甘くしつつ厳しくしなくてはらないという矛盾を抱えている。
どちらにしろその日の気分でやっているとどうしようもないのでやることはやらないといけないのですが。

投稿後にやる気なくなるのどうにかなんないかな…

今回はここまで。お相手はバカか、続くかこんなもん!さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境