出撃!北東方面 第五艦隊e-3。

blog-kankore2017spe-3-001.jpg
E-3やってきました。
大淀さんは撮り忘れたのでカットです…
本海域の攻略ですが…

①左側に見える3地点のゴール全てに到達する。
②東に出現するマスまで輸送連合部隊による輸送作戦を成功させ輸送ゲージを削る。
③新たに出現するボスマスへ向かいボスを撃破、戦力ゲージを割る。

以上3ステップでの攻略になります。
いやー超面倒ですね…
これに加えてボスの装甲破砕ギミックなんかもあったりします。
ギミック自体は攻略中に通るマスでのS勝利が条件なので不必要な編成で出撃することはないのですが、輸送作戦で通るマスに関しては取りこぼすと面倒なことになります。
まぁギミックは解かなくても問題なくボスは倒せるので無視してもよいとして。

ここまで来てお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
今回のイベント、ゲージの数多くね?と。
まだ前段作戦の3海域目なのですがE-1で1本、E-2で2本、E-3で2本と既に5本のゲージが登場しています。
1本あたりが短めとはいえ2本で普段の1.5倍くらいはあります。
つまり実質4海域分の攻略をしているわけです。
割と簡単だからそこまで長くは感じませんけどね。
しかし後段作戦でまだ3本ゲージがあるからまったく油断できません。

blog-kankore2017spe-3-009.jpg
そんなこと書いているうちに輸送が終わったので殲滅戦に入ります。
輸送もきついといえばきついのですが道中抜けてしまえばA勝利は比較的たやすい。
水上打撃編成ならどんな編成でも最短でボスに到達できるのでギミック解かずにこのような超重量編成でサクサク行く方が楽です。
制空確保が厳しいので第二にキャリアー、航戦に戦闘機、航空隊に艦戦、あらゆる手をつくして優勢にもっていきます。
第二はカットインでお祈り。大抵夜戦到達までにボス1隻になっているので2隻以上発動すれば勝ちです。

blog-kankore2017spe-3-004.jpg
ボスなんかこの…不安定な顔の人です。
艦載機がキモい。

blog-kankore2017spe-3-005.jpg
削りは順調だったが撃破で若干てこずったやつです。
装甲に変化はないはずなのに同じ陣形でダメージが200になったり400になったり不安定でした。
前回に引き続き資材にものをいわせた攻略である。

blog-kankore2017spe-3-006.jpg
ようやくまともな性能の戦闘機。
半径7で対空性能は烈風改並み。
丙提督は最終海域E-5でこれが取れれば今回は満足していい。
私は甲でさらなる高みを目指しますが。

blog-kankore2017spe-3-007.jpg
陸上特攻の内火艇。
次作戦が陸上ボスなのでさっそく使える…のですが私は米帝空母プレイなので使用しませんでした。
かなしい。

blog-kankore2017spe-3-008.jpg
報酬の春日丸。
このままでは艦載機がほとんど搭載できない空母ですが育てていくと、対潜と夜戦に特化したまったく新しい空母に生まれ変わります。
しばふ村の新たな仲間を歓迎しましょう。

blog-kankore2017spe-3-003.jpg
新規ドロップ艦しむしゅ。
新しいカテゴリである海防艦に属しております。
日本で最も多く作られた艦種であり対潜のエキスパート。(史実ではまったく使えなかったけど)
艦これでも先制対潜の要求数値が低いという特徴を持っています。
しかし対潜以外はまるゆとどっこいというあまりにも偏りすぎたステータス。
駆逐艦のように相当数登場すると予想されますが、使いどころがあるのか。

今回はここまで。お相手はしゅしゅしゅ!さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境