例大祭14行きましたよ。

はい、行ってきました。
春はこれで5度目でしょうか。
東方という界隈自体何年経っても同じことをやっているんで何が変わるということもないです。
いつも通り世代の入れ替わりは進んでいるようですが。
今年も相変わらずの例大祭といったところ。

変わったことがあるとすればビックサイトの東7・8ホールができてから初めての例大祭というところ。
去年の春の時点では確か工事中で待機列の誘導が変動してました。
で完成した今年はというとやっぱり誘導が変わっていて7・8ホールを経由して駐車場に向かう、という順路になってました。
うん…まぁそれだけ。

あと去年もでしたが今年も併催イベント盛りだくさん。
艦これの砲雷撃戦よーい、ガルパンのぱんつぁ、ブシロ10周年記念イベントと例大祭ほどではないにしろ中々の規模を持つイベントがみっつも開催されていたので早朝の待機列が乱立して大変なことになってました。
例大祭、ブシロはスタッフが早期に対応していたので混乱はしてませんでしたが砲雷撃とぱんつぁは難民が出る程度には混乱していた模様。
ぱんつぁはともかく砲雷撃は去年も併催して去年も列形成に不備があったようなので反省を生かし切れていないとあちらの参加者から不満が飛び出ていたという話。
……まぁ例大祭側にはほとんど影響もなかったので完全に余談ですね!
しかし併催イベント増えているのだからスタッフさんだけではなく参加者側も事前に色々調べておかないといけないかもしれませんね。
やっぱり準備は大事だって。

最初に相変わらずの例大祭という通り会場で何があったということも特にはありません。
本家と黄昏で新作が発表されていたんでそっち側のホールは人が多かったかな?
私は最初反対側にいたので実際多かったかは不明ですが、こちらは人が少なかった。
新作情報ですが私は別に意図的に遮断しているわけでもないのに一切入ってきてません。
主な情報源ついったくらいですがフォローしている方が配慮深いのかさして興味がないのか…
自主的に調べようということもないですしまぁweb公開されたらここで扱ってみましょう。

blog-reitai14.jpg
今回はこれだけ買いました。
本命はデフォルメ漫画合同誌。
上下巻合計200P弱、総勢42名のデフォルメ漫画が載ってます。
デフォルメだけならともかく漫画ですからね。
そりゃもう私の知ってるデフォルメ漫画描いてる人の作品って…きtエキセントリックな傾向が強いんですよ。
見かけたときから楽しみにしておりました。

あとはいつも通りで、今回は比較的新規多め。
記憶力がヤバくなってきたからか、回った時に今までチェックしてなかったようなサークルさんが増えた気がします。
ここ最近では新規とかほぼ買ってきてなかったからわりかしいい買い物はできてます。
それでもショッキングな通帳残高を見た後だったので買い控えが多かったかな…
今までは本くらいにしか使わなかったけどちょっと今は欲しい、というか必要なものが増えてしまったので…主にノートPCとか。

一般だけでなくサークル側も代謝してるなーというのを初めて実感したかもしれない。
東方はある種同人の登竜門みたいなとこありますからね。
ここを巣立った作家は多方面で活躍し、いつか落ち着いたときにまた帰ってくるという図式ができつつある。
まさに実家のような安心感。
私自身もここ数年はイベント参加しつつも離れ気味ですが、安心して見ていられるのもこういう空気があるからですね。
せっかくの先人達が継承してくれてる環境だし頑張らないとですよ!

今回はここまで。お相手は
blog-20170507.jpg
さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境