声月参に行ってきました。

ゆかりさんオンリーイベントこの声届け、月までも参に参加しましたよ。
去年は3月ごろに弐がありましたね。
今年は運営が完全に刷新されたからか会場の都合か5月での開催になっております。
例大祭と同じ週ということで私はちょっと大変だぞ。

前回は一人アフターの7時間川沿いデスマーチが印象深いですが、イベント自体は会場せまっ!人多スギィィ!という感じでした。
その反省からか今回は都内でもよくこのようなイベントが催されている蒲田産業会館PiOに会場が変更になりました。
会場の広さは前回の会議室みたいなとこと比べはるかに広い。
募集スペースも110から180と約1.5倍に。
そのすべてが埋まるというゆかりさん人気からおこなわれた本日のイベントを報告していきたいと思います。

イベント開始が12時と少し遅めだったので、ゆっくり出る。
大体1時間くらい前につけばいいやーと余裕ぶっこいていったら、結構長いんですね列が。
去年も結構なもんでしたが今年はそのさらに3割増しくらいおりました。
ちょうど隣でメカクシティアクターズのイベントが併催されてましたが列が大体その2倍。
3年前の都産祭艦これ事変ほどではないにしろ、オンリーとしてはそこそこなのでは?
でもこれだけいるってことは会場広くなったとはいえ…

blog-koetu3.jpg
入場証が首からかけるのからカタログになってました。
1000円で去年より高くなってますがこれフルカラーです。
会場で読む時間なかったので自宅でカット楽しみます。

12時になると入場開始。
去年の身動き取れないすし詰め…でないにしろ人口密度が高い。
併催ということで私が過去に行った歌姫庭園の半分のスペースであることを考慮に入れても、人が多い。
オンリーイベントのくせに島中通れないとかそんな感じ。

壁にサークル配置されてない代わりに結構通路にはスペース余裕あったんですけどね。
どうやら頒布物の都合結構足止める人が多かったのと、サークルの列形成が不慣れであったことが原因だと考えられます。
島中が他サークルスペース前に列作っちゃってたり、最後尾札が急造だったりと、えぇまぁ…すごくたいへんそうでした。
スタッフさんも新体制で不慣れだったとは思うんですけど結構対応早かったです。
今回ゆかりさんの中の人たる石黒さんがサークル参加しており当然そのあたりは混沌としてくるわけですが、なんとかなっていた様子。
しかしそんな人のサークルをなぜ外向きに配置しなかったのか…一応端席(誕席ではない)だったけど。

そもそもサークルとかスタッフの対応以前に、誰もこんなに参加者が多いとは予想してなかったのが一番の理由。
ほぼ全てのサークルで売り子さんが1人しかいないんですよ。
だってSP180規模のオンリーイベントで最後尾札が必要とか2倍人手が必要とか思わないでしょう。
前回でも多かったのにさらに多くなるのはどちらにとってもイレギュラーな事態であったと考えられます。

その混雑も開始1時間ほどで解消にむかっていきます。
スタッフさんの頑張りもありますが、開始45分ほどで新刊が完売してしまっていたサークルがちらほら見られた。
つまり買うもん買った人ははけて買えなくなった人はすみやかに全体に散った。
スペースの関係上あんまり部数を用意できないというのはありますけど、おそらく前回も同じような目にあったサークルさんは結構用意してたと思うんですよね。
それでも速攻で全部はけてしまったあたりやっぱり異常なんだよ。

例大祭ほどの規模になると購入者が分散してほどよい感じになるんですが今回みたいなのだと集中してしまうんですよね。
明らかに需要に対して供給が足りていないといったところ。
勢力拡大中のジャンルで起きてしまう現象ですね。
正直私もここまで人気があるとは思ってなかったので今回はゆっくりできると思ったんですよ。
後半はゆっくり見れたけど根こそぎフランケンだったし…

blog-koetuki3.jpg
まぁ買うもんは買いましたが。
今回もやはりVLPLab. vol.2が目玉。伸びる実況を、作ろう!
デフォルメの私服合同誌という素晴らしいものもあった。私服系にハズレなしってそれ一番。
メインはゆかりオンリーでしたがイベント内プチオンリーで琴葉オンリーもやってたので琴葉合同も買いました。
やはりボイロ2番人気は茜ちゃんなのか…?

例によって音楽CDはない。
一応ボカロジャンルでもあるので結構出てるんですよ。
いわゆる私はボイロ実況勢というクソにわかなのでまぁ…うん。
東方で言うと原作未プレイみたいな。そんな感じです。

blog-koetyuki3.jpg
普段グッズとかほっとんど買わないですがついったで見かけてよかったので。
もちほっぺに定評のあるサークル、裏面も合わせてスマンホホ型アクキー。
これ思ったより小さいんですよね。食べてはいけない。

また、人が増えていた。
ゆかりさんどんどん伸びてますね。
既に次回の開催は来年の5月に決定しているようです。
今がこれだと次回はどうなってるのか…というのは中々難しいところです。
周囲の会話聞く限りでは結構例大祭と層が被っている…東方ニコニコ勢が多いのではないかと。
ニコニコでの実況が流行れば流行るほどこのジャンルの勢いも増していくでしょうし、逆もある。
まぁボイロ2の発表もあったし当分は、少なくとも来年はまだ増えそうな気配はあります。
私も少しでもコンテンツの活性化に協力できればなーと思いつつ。

今回はここまで。お相手はそもそも来年参加できるの?さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境