て、偵察…?

WoT9.18がしれっときてました。
例によって鯵鯖いじめで他鯖に比べ2週間遅れでの更新になります。
今回は音声ファイルの更新もなかったですし純粋にアプデ内容を楽しめますよ。
またmod作り直しとかやってられないだろ。

今回はLTツリー拡張にマッチング変更に伴う調整、マッチングシステムの見直し、自走砲の性能調整ですね。
まずLTに関して。
Tier10までツリーが伸びマッチングが通常車両と同じになりました。
全体の性能調整の傾向としては攻撃性能の低下(特に発射レートと精度)、エンジン強化、照準拡散値の低下あたりがあげられます。
機動力が高く接近しての機動戦が得意な車両という方向性ですね。
精度は露骨に低下してるので他人の視界使って後ろから撃つのは大分推奨されなくなりました。

ついでにマッチング相応の視界や最高速に調整されているんですが大半が弱体化。
最高速に関しては落ちた車両が多いもののエンジン強化によりトントンくらい。
視界はMTと同等かそれ以下なので偵察性能はさして変わらない。
一応隠蔽高い分リスクが低いけど。

運営的には偵察させたいんでしょうけど…何度も言われている通り下地ができていない。
狭い市街戦マップだらけ、視界限界距離が450mのまんま、視界はMTとさして変わらない、高TierではHTですら同等の視界を持つといった理由でLTがわざわざ前に出る必要がないんですよね。
結果的に足は速いけど装甲も火力も劣るMTが出来上がっているわけで。
やるにしてもせめてHTの視界削らないと話にならない…やったとしても劣化MTでしかないのは変わらない。

しかし例によってそれはTier8以上の話で中Tierはそこそこ役割を持てる。
全LTにスタビが積めるようになったおかげで同Tier車種の中でも走り撃ちの安定度はかなり高いし、隠蔽も生かしやすい。
LTの拡散値はソ連を除いてTier5からTier10までほぼ据え置きなのでTier上げても当てやすさは変わりません。
というかむしろ主砲の精度がTier上がるごとに下がるので当てづらくなります。
そのため中Tierが機動力を生かし偵察しつつ攻撃する、といったLTの役割が持ちやすいと言えるでしょう。

TierごとのLT性能は7と8がどの国も全体的に高バランス。
単発はともかく貫通はこのあたりで9や10とさして変わらなくなるのでLTとしてはTier相対的に火力が最高に達する。
それ以降は機動力だけ向上していき火力や視界は完全に劣化MTになるので役割がなくなる。
その機動力は大分異次元なのでそれだけを求めるなら進むのもアリですけど…

国ごとの特徴は大体こんな感じ。
・ソ:視界△ 隠蔽○ 火力△ 機動力◎
・米:視界○ 隠蔽× 火力◎ 機動力○
・独:視界◎ 隠蔽△ 火力○ 機動力△
・仏:視界○ 隠蔽◎ 火力◎ 機動力△
・中:視界○ 隠蔽○ 火力○ 機動力○

火力は詳しく書くとこんな感じ。
・ソ:全体を通して単発は普通で低貫通・低精度だが高Tierは特に拡散に優れる。
・米:精度は極悪だが俯角と拡散に優れ中Tierではバランスの良い砲、高Tierでは大火力の榴弾砲か高DPM砲が使える。
・独:全体的に砲性能が優秀。単発も高めだが個性はない。
・仏:オートローダー砲の瞬間火力が高い。弾倉が減った代わりに扱いやすくなった上にスタビが積めて安定度は増した。
・中:独よりやや精度は落ちるものの全体的に高バランスの砲を持つ。俯角が悪いこと以外欠点がない。

LTに関して言えばとにかく中華が強い。
9と10で他に比べてパッとしなくなるけれども全体的に欠点が少ない。
逆に仏は今まで不遇だった7がマシになった代わりに8・10に地雷を置かれる。
よりにもよって終着点に置かれてしまったので人気あった√だけにあんまりな扱い。
他からローダー没収された分個性は発揮できるようになったけど…

マッチングはなんかTier毎の車種をそろえる気になったらしい。
今までと比べると大分マシになったような気はしますが、LTが普通の枠になったおかげで前線の枚数が減りかなり不安定な戦線の試合が増えました。
戦場が流動的になったのでゲームに慣れてないときついですね。
でも今までの脳筋ゲーより良いです。

あと同Tierのみのマッチングが増えた。
結構新鮮。

最後に自走砲の調整。
威力が下がって爆風範囲とレート増加。
当たるとスタン状態になって一定時間乗員の能力が下がるというものになりました。
敵と絡んでる時にやられると割と鬱陶しい。
威力が下がってワンパンで激萎えすることがなくなった…のはHTだけで十分高威力なので紙装甲車両は吹き飛びます。
レートと範囲増えちゃったもんだからLTだろうとものすごい狙われて辛くなりました。
やっぱり自走砲は存在自体いらないのでは。

大体が早まった、調整でしたがLTが普通に使えるのは嬉しいのでしばらくLTライフです。
今まで足が速くて高隠蔽の車両に乗りたかったら懲罰マッチングで乗らないといけませんでしたからね。
精度が落ちたのはともかく連射が落ちたのはちょっと不満ですが…
適度に触っていきますかね。

今回はここまで。お相手は自走砲全然減らないじゃん!さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境