お、オワド…

blog-bandorihanami.png
満を持してバンドリ初回イベント開催です。
ゲーム内容はいい感じということでイベントにも期待を寄せられております。
どんなゲームでも初回が肝心ですからね。
まぁ慣れずにやらかしてしまうこともあるでしょうけどそこは運営の力の見せ所なわけです。
そんなバンドリちゃんの初回イベントの概要を見ていきましょう。

イベント形式はおなじみマラソンイベント。
楽曲をプレイしてポイントを稼ぎ、その到達度とイベント終了時のランキングに応じて報酬を得られます。
獲得ポイントには特定の属性とキャラで倍率がかかりそれを利用することで効率よくポイントを稼ぐことができる…という仕様。

いわゆるイベント特効、があるくらいでよくあるマラソンイベなのですが…その中身に問題がある。
まずこのゲームにはスタミナという概念が存在しないため、なんも考えずにやってると無限に走れてしまうわけです。
開催告知が出た時点でそのあたりはどのような仕様になるのかと懸念を寄せておりました。
実際にどのような仕様になったかというとライブブーストを消費して楽曲をクリアした場合のみポイントを得る。
ライブブーストというのは30分に1度回復し楽曲クリア報酬を5倍にしてくれるものです。楽曲をプレイする度に1つ消費されていきます。

確かにこれなら連続で走ることに制限がかかります。
しかしこのライブブースト、3つまでしかストックすることができずどんなにランクを上げようとその上限が増えることはありません。
つまりこの普通にこのイベントを走る場合3曲やっただけで少なくとも約20分のインターバルが空くことになります。
まぁ他のスタミナあるゲームでもそんなもんでしょうけど、決定的に違うのは行動力を無駄にせず放置できる時間が90分しかないことです。
デレステだとPLv1でも200分は放置できることを考えると非常に短い。

報酬に対する獲得ポイントは特効を加味しても他のゲームに比べて多いわけではないので好きな時に走るだけで目玉報酬を得る、といったことは非常に難しくなっています。
石割以外でブーストを回復する手段は無いので完全無課金プレイヤーにはより厳しい。
時間確保できるプレイヤーでも90分置きのプレイは…中々せわしないですね。

特効があるということで特効ガチャ、が開催されております。
特効ガチャをやるのはまぁよい。特効自体もガチャ限というわけではないし。
しかしここで追加されたキャラが既に最高レアリティが実装されているキャラ。
デレステと違って200人近くキャラがいるわけでもなく人気キャラが偏っている、というわけではない。
最初のガチャ更新くらい新規キャラを実装するべきでは…
しかも新規カードのPU率が☆4で33%☆3以下はそれ以下です。
1枚しかないのにそのPU率はデレステの限定の片方並しかないです。中々にヤバい。

この運営不具合をいつまでも修正しなかったりその対応も斜め下とイベント前からヤバそうな感じはしてました。
100万DL記念の石を16時間限定受け取りにしていたなんてこともありますね…これは後で貰えたけど。
ゲームの仕様をイマイチ理解できていないような印象を受けます。
このゲームいつまでもプレイできるのが売りなんだからそれをイベントの都合で切ってしまうのはいただけない。
普通にブースト使用の時だけポイント5倍にしてそれ以外は低いけど入るとかじゃ駄目だったんだろうか。
それだとランカーは5倍効率で石割って走るし無課金も好きな時だけ走れる。まったく入らないんじゃやる気も起きない。

最初のイベントからこんなんだとちょっと期待できませんね。
ゲーム部分は良いだけにイベントよりもシナリオ追加とか曲追加を楽しみにした方が良いかもしれない。
イベント報酬自体もそこまで良いわけではないですしね。
この調子なら課金楽曲来ない限り絶対課金しないだろうなぁ…

今回はここまで。お相手はゲーム部分はまだ生きてるからセーフ、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境