ガルパストーリア。

ガルパまだ触ってます。
やはりエンドレス音ゲは強いので気の向くままやったりやらなかったりできるのはよい。
相変わらず協力で不具合あってその対応が来たんですけど…
不具合起きてない側の課金部屋閉鎖してフリー部屋入りやすくするっていう対応。
しかも入りやすくなる(入れるとは言っていない)なんですよ。
ゲームはよくても運営がアレなパターンだこれ。

まぁそんなのは置いておいてシナリオも読んでみましたよ。
期待していなかったけど思ったよりいい感じではあった。
デレステと比較するとずっと…というかデレステはなんであんなにつまらないんだろう…
メインと8話くらいまで見たバンドストーリーの感想を軽く書いていこうと思うので続きは追記から。
ネタバレはどうせ含まないけどね。

○メインストーリー
ライブハウス盛り上げるために今勢いのある5つのガールズバンド集めてライブイベントやったよ!という話。
現在11話まで配信されていますが全体でプロローグのような感じ。
なので話に起伏があるわけでもなくバンドやキャラ紹介に留まる。
プレイヤーはただのストーカーで完全に空気。存在意義は無い。
ちなみに呼ばれるときに名前を忘れられてしまったかのような空白が生まれる。
そこはスタッフさんとかにしてくれればよかったのに…

強いて言えば違うバンドメンバー同士の関係とか絡みが見られるのが売りでしょうか。
このゲームライブ中にメンバーの掛け合いが見られるのですが、同一バンドでなくても関係性が強いキャラ同士なら固有の掛け合いが発生します。
幼馴染とか姉妹とか同じ学校の先輩後輩とか同じクラスとか商店街の看板とかですね。
結構組み合わせは多いですがそれを推察できるゲーム内の要素が、ランダムで発生する会話イベントとこのメインストーリーだけなのでスルーしてるとちょっと損をします。
私は序盤完全にスルーしていたので損をしました。
逆にまったく他バンドと掛け合いが発生しないコミュ障キャラも数人いますけどね…そこは今後の追加に期待しよう。

○ポピパストーリー
商店街がヤバいらしい。

……いや本当にそれくらいしか思うところが無いんですよ。
話が通じないキャラが3人いて会話のテンポが妙に悪いし、他シナリオ見た後だとなんでこいつらバンドやってんだろ…という感じがする。
うーん…役員の態度が急変するのが見どころでしょうか。
商店街側もなんか言えよ。最初から諦めたような空気出されるとこの後音楽で商店街救い辛いだろうが。
ちょっと心配なシナリオ。

○アフロストーリー
リーダーの家の問題をめぐり幼馴染達がそれぞれの思いを抱く青春活劇。
王道バンドだけありシナリオも王道。
幼馴染同士とは言ってもそれぞれ違う独特の距離感を描けている。
ただもうちょっと背景の描写とか欲しいですね…バンド結成の理由とか。
安心安定のシナリオ。

○パスパレストーリー
開幕からスキャンダルに晒されたアイドルバンドの裏でもう一度ステージに立てる日を夢見るお話。
他に比べてメンバーの距離感が妙に遠くドロドロしている。
アフロストーリーは安心して見られるのに対してこちらは時折空気が凍るヒヤヒヤモノな展開が続く。
聖人3名の方はまぁ良いんですけど天才故に放たれる天然の爆弾と腹黒さんの行動が中々に危険。

しかし千聖さんは脱退したいんだかバンドに残りたいのかよく分からない。
バンドに未来はないとして保身のために脱退を申し出て抜けられないと見るや出演交渉に尽力したりと何を考えているのか。
どちらにせよメンバーのことを考えて、ではなく自分のためにやっているのでどちらにせよ腹黒い。
彩ちゃん頑張りますなシナリオ。

○ロゼリアストーリー
高みを目指しメンバーを集めるお話。しかし8話まで来てもメンバーが揃っていない。
空気を悪くしたがる意識高い系の二人をフォローしつつ上手く立ち回っている人がいるおかげで、なんとか見ていられる。
結成前からやってくれているおかげでメンバーの背景がしっかり語られております。
バンド結成の目的とか各キャラのバックボーンが一番描写されているシナリオですね。
しかし意識高い。意識高すぎて逆にギャグになっているのではないだろうか。
意識高いシナリオ。

○ハロハピストーリー
ハッピー!ラッキー!スマイル!イエーイ!!
リーダーこころによる世界を笑顔にするという壮大な目的のもと、愉快な仲間達でバンドをするという頭ハッピーなお話。
またヤバい奴3人による暴走と常識人2人の苦労を描いたお話である。
これまでのバンドと比べると非常にコメディー色が強くキャラがぶっ飛んでいる。
まず全体的に会話が繋がっていない。とにかくハッピーで構成されてるので読んでいると知能が低下していく。
このシナリオを読むと他のシナリオで問題になっていることが全てちっぽけなものに思えてきてしまう。
中毒性が高く本作最大の癒しと言っても過言ではないシナリオ。

とこんなところです。
シナリオ評価はまちまちですがポピパ以外は悪くないです。
個人的にはハロハピとパスパレ好きですね。
シナリオはともかくキャラクター造形はよくできてます。不人気とかでなさそう。
会話もかなり生きてるしヤマナシオチナシイミナシな印象は薄いです。
今後も結構楽しみにできそうなのでバンドランクは上げておきたいですね。

今回はここまで。お相手は珍しく好評、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境