こんてぃにゅー。

こうしてぶろぐを毎日やってるわけですが、まぁよく面倒とか更新ヤバいわガハハとか言ってるんだから別に毎日やらなくてもいいのでは…?とか思いますよね。
イラストの定期投稿だって趣味なんだから好きな時に適当にやればいいのにとかよく言われます。
まぁそうなんですけどね。

正直なところ私自身文章書いたりイラスト作ったりするのがさほど好き、というわけでもございません。
書かないと、描かないと死んでしまうなんてことはまったくないしむしろ何もやらないで筋トレとかゲームやってる時の方がよっぽど楽しいと思います。
しかし3年も5年も続いちゃってるんですよこれが。よくわからん。

この続いちゃってる理由というのは別に暇だからとかそういうのではなく、まぁ暇だけど…一応ファンの存在というものがあります。
ネットとかで何もやってない人にこういうことやってるんだーとか言うと結構不思議な顔されますけど、そういう人たちと決定的に違う常識がそこです。
この広大なネットの海でなんかやってると一定数ファンのようなものがついてくるんです。
よく自分の作品を需要がないとか言ってる方いらっしゃいますけどありますからね。
そういう人たちに満足いただくためにある程度のクオリティの作品は出しますし、飽きさせないために継続してできるだけ早く作品をお出しする義務がこちらについてくるわけです。

その義務をこなしてキャッシュバックとしてこちらが得られるのは小さな承認欲求です。
いただいたらいただいただけお返しします。
なかったら当然まぁやる気なくなるので大きなことやろうという気は起きなくなりますが。
私はその承認欲求が結構欲しい人なのでその繰り返しで生きていると言っても過言ではない。
描かなくても死にませんが生きるために描いているんです。
描くことが生きがいとかそういうわけではなく、生きることが描くことなんですよ。

こうしてインターネットで何年も活動してきているわけです。
創作が楽しいとかそういう感情でやっているわけではないのでいささか不純と言われるかもしれません。
むしろ創作なんて苦手でできないことばっかで楽しくないし、よく周りの連中はこんなこと息をするようにできるなとかいっつも思ってます。
しかしそうやって苦しみぬいた創作でなにかしらの感情を持ってくれる人は確かに存在したんです。しかも少なくない。
ファンの存在という感情よりも明確な動機だからこそ私は続けられる、続けてしまったのでしょう。

おかげさまで漫画に始まり東方箱庭シリーズ、ボイロgifと大きな作品、出せています。
私的にはクソゲー記事もボイスmodも大きな作品です。
皆様には色々いただいておりますしこれからも毒を吐きながらなにかしら出していければなと思います。

今回はここまで。お相手は慣れで初心を忘れてはいけない、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境