弦巻レビュー。

ちまちまやってた弦巻ボイスmod制作が終わりました。
時間かかったの音声素材集めなんですけどね。
一番最初のリネームの恐ろしい作業と比べたらイベント設定するだけだし素材さえあればそこまで難しくなくなったと思います。
使ってみたらさっそく音声鳴らないアレがあるし微妙な出来の素材はあるしでまだまだ公開は…もうちょっと待ってね。

弦巻いじって分かったんですけどなんかゆかりさんとはまた違いますね。
はっきり言って調声が難しい。
ゆかりさんは結構適当な設定で適当にしゃべらせてもいい感じにしゃべってくれたんですけど、マキさんは発音が奇妙だったり不自然さがすごい。
抑揚の数値結構高くしないとちょっと棒読みがすぎるかな。
この辺システムボイス向いてないと言われる所以でしょうか。

元の声が既に高いせいか高音ですごいかすれるのも気になりますかね。
高い声は出しづらいので変声期の子を扱うがごとき慎重さを求められます。
高さは1.5くらいが実質上限だと思います。
それより高くすると発音できなくなる。

上手く調声すればボイロ民安らしいよさは出るんですけど超ムズイです。
マキ単体実況あんまり見かけないのもこういうところあるからだろうか。
個人的には音量1.5話速1.2高さ1.0抑揚1.2くらいがしっくりきた設定。
他の部分はどうでもいいんですが抑揚は高めにしないとやっぱりね。

琴葉姉妹とかは適当にやっても簡単にいい感じの声が出ると聞きますし初心者は琴葉がお勧めなのでは。
きりたんなんかもすごいですよね。発音がすごい自然。
とにかくマキマキは使い辛いので他のボイロ触ってからあるいはセットでって感じ。
まぁ好きな子買えばいいと思うんですけどね。
ボイロはいいですよ!ね!

今回はここまで。お相手は粗雑なボイスは自然にしゃべる、さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境