しゅくふく。

ラスピリのこのすばコラボ、にあたって作品のこと調べたついでにアニメ見ました。全10話。
???10話、10話なんですね。
まぁアニメ界の闇を感じそうなそれはともかく確かにこれは面白いと思います。

アニメの出来映えは作画はそこそこ安定しており特に声優さんの演技が随所で光る。
さりげに音響部分もいいお仕事をされているようで。ヘッドフォンしてると壁ドンシーンでちゃんと右から音が聞こえてきたり。
10話で当時9巻まで出ている原作の1~2巻の内容をゆったり追っているのでファンが欲しいであろうシーンも多く取り入れられていると思われます。
2期を望むファンの声が大きかったのも頷ける。最終話が最近では見ないオチでしたしね。

なろう異世界モノってことで調べもせず読みもせずとどうせSAO的なアレなのかなーと思ってましたけど、これはどちらかというとライトノベルの先駆け、スレイヤーズに近い作品なのでは。
空気感としては本編ではなく短編、すぺしゃるの方。
ファンタジー世界でのコメディ、日常を扱っていくアレです。
特に世界の危機とかなくて強そうな敵が出てもゆるーい感じでくだらんクエストこなしたり、お金に困ってたり。

ファンタジー系が苦手な私ですがこういうのはどちらかというと好き、ですね。
ファンタジー世界での日常を描くというのは昔からやられていたラノベの原点的な題材。
異世界チーレムと揶揄される昨今のラノベというよりかは昔のファンタジー+コメディという感じだったんですね。
なろうと聞くとどうしても前者ばかり思い浮かんでしまうのは私もちょっと偏見が強かったか。
そういえば唯一読んだことあるなろう作品だとCマートみたいなのもありますし、結構ファンタジー+コメディみたいなのはあるのかもしれないっすね。

しかしスレイヤーズといえばアクアとナーガのキャラが結構似てますね。
どちらも能力は高いものの知力と運が最低でお調子者、後先考えず行動をおこすトラブルメーカー。
主人公が性別違えど割とゲスだったりですね、似てるなっていうキャラは割といるような気はする。
スレイヤーズとかもう読んだの10年前くらいですからね…キャラすらろくに覚えてない。

ここまで来たら原作も読みたいですねってニコニコ電子書籍探したらなんと原作おいてないんですね。
なぜコミック版だけしか置いてないんだ…!
ブコフも今の時期だと高価買取とかになってそうで非常に集めにくいんですけど…
ニコニコさんがやる気出してくれればなーと2期を見つつ見つつ。

今回はここまで。お相手はスニーカー文庫の層の薄さ、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境