発令!「艦隊作戦第三法」 E-5

blog-kankore16aue-5-001.jpg
明日で艦これイベントも終わるらしいのでぶろぐの方もケリをつけておきましょう。
いよいよ最終海域。
恒例の連合艦隊で出撃です。
難度は丙でいきますよヘイヘーイwwwwwwww

blog-kankore16aue-5-003.jpg
異様に遠いボスマスから察することができるようにギミック解除が必須となっております。
基地航空隊は行動半径11マスが必要なので、陸攻のみの編成でもボスまでは飛ばせないためそこまで飛ばすには大挺が必須になります。
行動半径の重要さが分かったでしょうといわんばかりのマップ構成である。

blog-kankore16aue-5-002.jpg
まず開始地点のギミックを解除しに行く。
丙だと空襲が1回しかないので防空3回がちょっと面倒でしたね。
空母3編成だとどうあがいても制空確保不可能なので若干運が必要になっているぞ。

blog-kankore16aue-5-004.jpg
ボスのくらげさん。
人型が多い中でかなり原型ドロドロしてるボスですね。
初見だと何がどうなってるのか分かりませんでしたけどこうして改めてみても何が何だかわかりません。

blog-kankore16aue-5-005.jpg
本海域では酒匂・長門・オイゲンに特効効果があり殴るとえらいダメージが出ます。
装甲破砕発動してなくても殴りさえすれば落とせるレベルで非常に攻略がはかどります。

blog-kankore16aue-5-006.jpg
防空完全に成功するとこうなるんですね。
装甲破砕ギミックにこれまた必要になってるので面倒ですね。
そういえば編成ですけど空母機動艦隊です。
空母4隻積みだと道中安定しやすいです。

blog-kankore16aue-5-007.jpg
装甲破砕ギミックが発動すると姿が変わります。
ギミック解除できたのがボス撃破残すところ1回の場面だったので完全にダメ押しですね。

blog-kankore16aue-5-008.jpg
ギミック解除してると特効艦以外でもかなりのダメージが出せるようになります。
敵第一艦隊の駆逐古姫のがよっぽど固いです。
アレおかしいよ。

blog-kankore16aue-5-009.jpg
余裕のクリアだったのでサラが仲間になりました。
最近の海外艦報酬は強めの巻が多い傾向です。
その例にもれずサラも中々の能力、らしい。

blog-kankore16aue-5-010.jpg
今回もまた全海域を突破できました。
完走した感想ですが防空をひたすらやらせたいんだなっていうのが伝わってきました。
完全にいらないシステムだったものを使わせる、というのは良いんですけど強制というのはちょっと自由度下がってる感じしましたね。
被害を増やす方向ではないだけ強制防空の方がマシではありますけどね…ギミック解除に使うくらいであとは自由に使わせてほしかったです。

バランス調整は相変わらずうまい。
今回は潜水艦攻略が可能だったりと攻略の幅が広かったですね。
ルート選択も一択というわけではなく一長一短という調整でプレイヤーの裁量による部分が今回特に多かったと思います。
艦これはさりげにゲーム性も結構あると思うんですよね…運要素は強いけど詰めるとこ考える余地も残されてるので選択の幅広いと楽しいです。
年4回のイベントだしこれからも期待していいんじゃないでしょうか。

blog-kankore16aue-5-011.jpg
堀はこれでおしまいでありんす。
山風は甲でクリアするとちょっと無理無理無理くぼですね…
最後の白露型が揃わなかったのが心残りですが次回以降でまたチャンスがあると信じて…!

今回はここまで。お相手は空母使えるマップが一番楽しいさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境