fc2ブログ

発令!「艦隊作戦第三法」 E-4

イラストが全く進まなかったので記事作ってました。
書きすぎて大長編になったので読む方は大変ですね…
土日にはできると思うんですけどそうするとイラスト投稿が遅れますね。いやはや~

blog-kankore16aue-4-001.jpg
本日は艦これ攻略記事書きます。
というわけでE-4にやってきました。
輸送と殲滅のダブルゲージ。
今回最難海域との評判で公式発表だとここで折れた人が一番多いみたいですね…
甲でやる気はないし丙でもいいかなと思いましたが、ここの乙報酬は前回取り逃したものだったので乙で突破していきます。

blog-kankore16aue-4-008.jpg
ここまで鬼怒を使えていないことに気づいてしまったので、軽巡枠を鬼怒に。
しかし最短ルートを通ると潜水マスも空襲マスもスルーしてしまうので空母を入れて遠回り編成組んでます。
空母入れるとボス前の空母で事故が減って割と安定して輸送ができる気がしました。
輸送装備にこだわると索敵足りなくなるのでその辺は航巡で調整する。

blog-kankore16aue-4-002.jpg
輸送割ってきました。
ボスマス自体はちょろいので失敗することはない。

blog-kankore16aue-4-003.jpg
お次は殲滅戦。
今回高速縛りの都合大和型の出番がないそうなので…ここで使います。
途中まで最短編成でやってましたがまったく空襲、ボス前共に安定せずボスに着いたところでまったく削れないのでこっちに移行しました。
あとせっかく五航戦改二にしましたしね。使いましょう。

こっちはこっちで空襲2回戦闘2回と甘くはないですが突破さえすればボス削ってくれるので精神衛生上よい。
支援もいりませんしね。
なんか履きたい靴に合わせて足を削るようなことしてる気がしますが…資源ならあるんだよ!

blog-kankore16aue-4-005.jpg
ボスは空母棲姫。
火力は高いですが装甲はやわらかさんなので撃破自体は容易。
しかしこの海域通常艦隊で敵連合艦隊を相手にしなくてはいけないのでちょおきつい。

blog-kankore16aue-4-006.jpg
…と思いましたが開幕航空が仕事すれば敵が半壊するので支援も合わせれば昼で終了します。
やっぱり大和型は最強なのでは…
ボス到達率はよくなかったですがストレートでやってくれたのでここはひたすら道中がきついマップという印象。

blog-kankore16aue-4-007.jpg
上位陸攻二二型甲。
甲報酬はもう持っているというのとこちらのが行動半径が広いので一概に上位が良いというわけではない。らしい。
行動半径の重要さは今回で思い知ることになりましたし…

blog-kankore16aue-4-004.jpg
攻略中に嵐拾いました。
陽炎型はかなり取りこぼしがあるのでこういう時に落ちてくれるのを期待する。
あと持ってないのは親潮だけかな?

次回で最終海域ですね。
これもまた適当に。

今回はここまで。お相手は大正義火力、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境