集えーる。

ニコニコさんでRPGアツマールというサービスが開始しておりますね。
ユーザーがツクールMVで作ったゲームをブラウザで遊べるサービスのようです。
既に似たようなサービスが存在しますがニコニコ特有のものとして作品をクリエイター奨励プログラムに登録できるというものがあります。
良いものを作ればそれだけニコニコから還元されるというわけですね。
動画や静画立体に続いてツクール限定ですがゲームもその対象となり、ニコニコさんはクリエイター支援を頑張ってる感じですね。

まだ始まって間もないので投稿数は少ないというのもありますが、まぁプレイされているのは主に有名実況者制作のゲームばかりですね…
まずはこれで宣伝して人集めようってことでしょうね。
ツクールが特に特別なスキルはなくともゲーム制作ができるツールというのをアピールすることもできるのではないかと思います。
実況者自体は監修してるってだけで実際に作ってるわけではないようですが…

プレイ側の利点としてはやっぱりニコニコ上で利用できること。
フリゲとか放送とか動画でやろうとすると制作者に許可必要だったりちょっと面倒さありますが、アツマールで公開されているものはそういったことは気にする必要はない。
実況や放送ハードルが低いのは個人的に嬉しい。

インストールも必要ないのでブラウザ上で手軽に遊べるのも利点ですね。
MV製のゲームは携帯端末にも対応してるみたいなのでかなりお手軽さ重視です。
セーブはアカウントに紐つけられているようで容量に制限があるのが欠点ですかね。
過去にやったゲームもう一回やるかと言ったところで消してしまうとまた最初からという事態が起こりうる。
つまり長い時間をかけて遊ぶようなやりこみゲーよりかは比較的短く周回要素もないゲームの方が向いていると考えられます。
ツクールの仕様でデータベースの規模がセーブデータ容量に繋がってたはずなので、そういう意味でもあまり手軽さを損ねるような要素はいれるべきではないのかなーと。

制作者的にはツールが統一されてるので比較的戦いやすい環境であることですかね。
できるものはツールの仕様範囲内に留まるのでその活用法や発想が試されます。
技術の専門性でそこまで大きな差がつくわけではないので新規参入を望めます。

ただやっぱりスコア稼ぐとなるとサムネで差がついちゃうかな…
本当になんにもないとサムネが作れませんからね。
その辺どうにかできないと中身見てもらう前に消滅するのは動画と一緒か。

あとゲーム公開所としては問題がある点がありまして。
ゲームの情報が投稿者コメントにしか書かれていないので制作者によってはまったくわからないことがある。
おおよそゲームをやる前に知っておきたい情報、プレイ時間とかストーリーとかが書いてあったりなかったりするんですよ。
この辺必須項目にするなどして検索にも反映させてもらいたいものですね。
ゲームを探すということがまだまだ難しい。

せっかくできたニコニコのコンテンツなので利用していきたいですね。
最近やらなくなったゲーム枠とかでやってみようかな。
私の望むゲームがあるかもしれないし…ね!

今回はここまで。お相手はどんなゲームかは察してください、さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境