nexus7 2013でデレステをプレイ。

デレステやるのにnexus7はどうなのよ?という趣旨の記事。
3Dで音ゲーな感じだと端末スペックも必要になってきますし、端末課金しようと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このnexus7なんかタブレットとしてはコスパがよくてひょっとしたら候補に挙がるのではないでしょうか。
今だったらHueweiタブ一択とか言ってはいけない。
結構端末レビューとかありますけどデレステに限った場合のピンポイントレビュー……という名目のネガティブキャンペーン。
それでははりきってどうぞ。

○LIVE編。
カクつき処理落ちはまずありません。
電池消耗による影響もほとんどないですね。
3D標準でも問題なく動作します。(ノーツが見えるとは言っていない。)
7inchタブですが親指プレイでもまだいけますいけます。左右の間隔が広いのでゴリラ感ある。
多分これが親指でできる最大のサイズなんじゃないかな…8inchタブだときつくない…?
画面でかいのでノーツの視認性もいいです。

しかし動作において何の問題もないにもかかわらず画面感度が不安定という問題を抱えています。
特にひどいのは同時押し。
2点以上のタップに対する反応がまったく安定しません。
軸押しでも同様にガンガン抜けます。
これをネタにしてブチ切れしゅがは漫画描こうと思ったくらいには抜けます。
まじふぁっくです。

頻度はそこまででもないですがロングノーツも途中で切れることがあります。
あとこれは気のせいかもしれませんけどアップデートのたびに判定のタイミングが変わっている。
時期によって極端にnice,greatが増えたりするんですよ。
タップしたのにラグってるような反応したりオンゲかよと。

処理落ちとかで抜ける、とかはよくあると思いますが全くないにもかかわらず反応しないという端末はあまりないのではないでしょうか。
この端末デレステじゃなくても普段から画面反応怪しくなることがあるので間違いなくマシンパワー不足によるものではありません。
せっかくのスペックが台無しだよ。

○MV編。
7inchタブにして解像度1980×1200。
これはよいです。もうMV専用機でいいんじゃないかな。

blog-drstmv4.png
blog-drstmv3.png
接写はよい。

blog-drstmv2.png
blog-drstmv1.png
引きはちょっと弱いかなといった感じ。
普通に画面で見てる分には気にならないです。

と言ったところです。
画面の反応ふざけんなってこともありますけど頻度は10曲やって1回あるかないかくらい。
つけたり消したりすれば直るといえば直ります。
7inchの強みは生かせてますし総合的に見れば悪くはない、ってくらいでしょう。
お勧めはしませんけど。

今買うならHueweiのmedia pad T2 7.0じゃないですかね…これはノーツ抜けないらしいですし。
私も次のはそっちかなーと思ってます。
とはいえ今の端末でもまだ頑張れないことはないので年末次第かなー
そんなわけでネガキャンは終了です。参考にはなりません。

今回はここまで。お相手はフェスでSSR5枚引けたら端末変える、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境