待望の魔宝城。

昨日は秋例大祭…でしたが行ってません。
決定的なサークルさんが参加していないのが一点、節約志向なのが一点、近年例大祭がイマイチなのが一点、ですね。
夏コミから結構買えてない本がございますので冬コミで頑張ろうと思います。

で秋例大祭あたりで公開されるということで楽しみにしていたゲームをプレイしましたよ。

東方魔宝城。
元は東方風自作曲合同、それに桃源宮とか導命樹を作ってるサークルが弾幕STGをくっつけた企画。
サントラだかゲームCDが秋例で出るはずでしたが、なんかフリー公開もするとのことでしたのでならそっちでいいかと。

システムは紺珠伝準拠ですが完全無欠というわけではなく伝説の勇者モード。
ミスしてもその場で復活して続行できるのでいつまでも弾幕と音楽を楽しんでいられるようになってます。
音楽企画なのでゆっくり聞けるのはいいですね。
MusicRoomで聞けよと言われそうですけどプレイ中に音楽聞くと…そう…ねぇ…良いんだよ!!
初心者シューターでもLunaticな弾幕と音楽を楽しめますよ。

STGは開発延期も納得の出来栄え。
弾幕、演出が前作?よりはるかに進化してるんですよ。
インベーダーと現代のSTGの違いを決定づけるのは演出ですよ演出。
音楽画面効果弾幕、そのすべてをもってゲームを盛り上げてます。
ただネタ弾幕がちょっと少ないかな?スペル名はともかく…

気になったところは自機の火力がなんか全体的に高い。
魔理沙の地獄の業火装備とか終盤の弾幕でも飛んでくる前に倒せることがあるんですよね。
まぁそれはそれで楽しいですけど。

今回も安心の高クオリティ。
あとはサントラがあればなぁ。
曲の番号抜けてるとこもありますしEXも公開されそうですね。
それまで楽しみに待ってましょう。

今回はここまで。お相手は早苗Bでゾンビアタックさぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境