にこにこできない電子書籍。

ネタがおりないので作業用PCすら起動しておりませんね。
なんとなくテーマが決まったような気がするのですがそれどうやってイラストにするの?ってところで。

ニコニコのポイントで電子書籍いくつか買いました。
電子書籍デビュー!ですよ。さいせんたん!
過去に気になってたけど買わなかったラノベ1冊と漫画2冊。
セールではないので通常価格…ですけどポイント自体は無料でもらってるので実質無料。
3000円払えば無料でガチャ回せるから実質無料で10連とは違う意味での実質無料。これが本当の実質無料。

そんな実質無料なニコニコ電子書籍ですが…
利点は実質無料、積んでも折り目がつかない、コーヒーをこぼしても汚れないことくらい。
欠点はページ送りで若干のラグが存在する、読む前に挟まるローディング、1枚しか挟めないしおり、挿絵の位置がずれている、拡大ツールが1段階しか存在しない等々。

そうです。お話になりません。
とりあえず読めればいい、という方にはいいかもですけどガンガン読みたい私のような乱読家には合いません。
しかもおそらくですけどニコニコ電子書籍は表示にFlashを使っているため一般的なスマートフォン端末のブラウザでは見られないというなんのための電子書籍だぁといった模様。

電子書籍扱う場所が雨後のたけのこのごとくにょきにょきと、そして盛衰を繰り返しておるわけですが残ってるとこはよほどUIが本を読むことに特化してるんでしょうか。
そうじゃなきゃわざわざ電子書籍とか読む気しませんよ。
慣れてないとかそういうことでなくただ読むことに関してはほとんど紙に対しての優位性を感じられないんですけど。
今回はニコニコが論外なだけだったかもしれませんけども。
今後もわざわざ新刊を電子書籍で買おうとかは思わないなぁ…ちょっと期待しちゃったけど発売日にはいつも通り本屋さんに行きましょうね。

今回はここまで。お相手は電子書籍愛好家さんの反レビューをお待ちしております、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ipad電子書籍数百冊持ちマンです。
紙派でしたが1人暮らしだと負担が多すぎて、
すっかり電子書籍派になりました。

>ニコニコ書籍
flashというとブラウザ設定で読まれたのでしょうか?
ニコニコ静画のアプリで使って、本をダウンロードして読む限り
よほど高速でめくらないラグは発生しないです。
(googleplayもappstore両方ダウンロード可なので、どのスマホでも読めます)
拡大もそこそこ自在に出来ます。

ただしっかり読みたいなら、タブレットは欲しいですね。

Re: No title

コメント&反レビューありがとうございます。

やはり紙だと置くスペースがネックですよね。
よほど大きなお部屋ない限りは電子書籍の方にいくのもやむなしですか…

そうですね。ニコニコはブラウザ設定というかPCで。
携帯端末の生放送アプリは入れてましたが電子書籍用のもあったんですね。
私はスマホ持ってなくてタブレット使ってるので可読性は問題ないでしょう。
PC版だとまったくお話にならなかったんですが、ひょっとして携帯端末のアプリから読むこと前提だったんでしょうか。
今度新しい本買ったらタブレットの方で試してみます。

本の量的問題にはいづれ直面しそうですし慣れておかないとなぁ。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境