燃えゆ紅い館。

台風の影響らしく雨が降りまして、非常に涼しく過ごせました。
もう作業に追われていない…んですけどCSSを今から勉強しないといけないですからね。
うん、頑張って…覚えよ…

お絵描きしました。

blog-20160826.jpg

第二十六弾。
今回は秘封倶楽部。
境界からのお約束。

今回で東方キャラwin版描いちゃえ企画終了です。
書籍とか名無しとかまだ描いてないのいるやろ…とか言われちゃいそうなんですけど、東方wikiのキャラ紹介準拠のゲーム登場キャラってことでどうか一つ。
とりあえず今回はここまで描いたら十分でしょう!

なんとか期限内に完走したので反省、そして感想を書いていきましょう。
不定期と言いつつも作業が割と順調で、毎日投稿できた上に常に2枚程度の余裕は持ってました。
作業時間平均1枚3時間くらいですかね。
事前準備の段階では2時間くらいで作れていたような気がしたんですけど気のせいだったかな…

描きながらどこが短縮できそうかとかやってて肌塗り省略したり影の入れ方簡略化したり、回を増すごとに手をぬい…試行錯誤、したんですけどあまり短縮にはつながりませんでしたね。
線画が一番時間かかってるのでここの速度上げてかないと、やっぱり2時間切れなさそうです。
2時間くらいに抑えられれば常時毎日投稿も不可能ではないんでしょうけどね。

クオリティはちょくちょく崩れてる。
初回からしてアレでしたしそのあとだと八雲とか地霊殿とか…
連日やってると線画の精度がものすごく低いのが分かっちゃいますね。
使ってるペンが鉛筆というのもあってラフに色乗せただけ感がすごいです。これ前からですけど…
そしてその雑な線画をごまかすような塗りしてるから救えない。

一応ミディッチュ風というテーマを掲げて最後までやってきました。
テーマ統一して沢山描いてみたいというのがあったのでそれが達成できたのはよいよい。
ミディッチュ風の流れを完全に無視したイラストも数点ありますけどね…構図四角にとっただけと言った方が正しいのではないか。
背景の小物とか自然物はともかく人工物とか全然描けてないですからね。箱庭やるならもうちょっと頑張らないとなぁ。んん???

反省はこのくらいにして、感想。
正直モチベーションはあまり高くなかったです。
それで毎日描けたのはなぜかというと私がそういう生き物だからとしか説明できない。
ただクオリティが低いのはモチベーションのせいではなく、それが私の実力です。それだけは正しく伝えたい。

なんでモチベーションが低かったかというと毎日やってる割にリターンが少なかった。
リターンというのはフィードバックと置き換えることもできます。
色々見てくださる方自体は多くそれ自体は喜ばしいことなんですけど、これはイケると思ったやつがそこまで奮わなかったり意味わからん奴が伸びたりですね…八雲は特に意味不明だった。
継続投稿において安定しないのは不安要素なのでそこが結構気がかりだったというかなんというか。

まぁモチベは低いながらも計画的に作品作るのは楽しかったです。
事前に考えてあればアイデアでねーよふぁっく!ということが比較的少ないですからね。
ストレスなく創作できればそれに越したことはないんです。
でももうしばらく描ける気がしない…毎日投稿する人とか思われてたらどうしよ…

blog-20160827tit.jpg
ってわけで最後に表紙風のものをお届けしてこの企画は終わりということで。
冬コミ参加できれば本にしたかったんですけどね。
あの時東京にいなくて申し込み書類どうしようもなかったし友人に頼む暇もなかったし。
第一本にするといったところでフルカラーでこの作品全部収録しようとすると、印刷費が…

今回はここまで。お相手は3D製本機能って便利ですよね…さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境