FC2ブログ

カイコといったら解雇。

もう家にしてもいいんじゃないかっていうBookOffさんに入ったら、小学生の頃よく友人の家でやらせてもらってたゲームが安売りになっていたので買っちゃいました。

サルゲッチュミリオンモンキーズというゲームです。
当時ソニーさんの子供向けゲームと言ったら、このサルゲッチュシリーズやクラッシュバンディクーでした。
昔は普通にゲームだけを楽しんでいましたが、今はキャラの中の人に目がいっちゃいますね。
女の子のキャラもかわいいし。

サルゲッチュというゲームはシンプルな操作ながら、レバガチャからスティック押し込みまでコントローラーの全ボタンを使うACTゲームです。
ルールはただサルを追っかけて捕まえるだけ。
ステージのギミックの演出や達成しやすいやりこみ要素など、今でも十分遊べるぐらいの面白さだと思います。
余談ですがこれからゲーム始めたという人は結構コントローラーさばきが上手かったりします。

ですが、このミリオンモンキーズというのは少し…というか結構毛色が違っていて…
リアルな東京を舞台にサルとドンパチやるゲームです。
そのおかげかあんまりゲームとしては評判は良くなくて…
ストーリーもいつもより電波で狂気的なシーンもあったり。
ただマップポリゴンの東京近郊の再現率などのグラフィックは非常に評価されています。

ではなんでこんなゲームを買ったのか。
安かった、というのもありますがある程度思い入れもあります。

今でこそ家庭用据え置き機はPS2、携帯ゲームはGBA、Pcでもゲームができますが当時は中学半ばまでゲームは置いてなかったので友人宅でよくやらせてもらってたんですね。
よくやってたのはピクミン、スーマリサンシャインです。
自分のデータ作らせてもらって、そこにいる間だけやってくんです。

ゲームは短い間の娯楽でした。
だからこそ今、昔やっていたゲームが印象深いのです。
GCはさすがにやる気はありませんが、PS2はまだ現役です。
新ハードがでるとVCになったりして、売り場がどんどん減っていくのも時代の流れか。

とここまで紹介してきましたがある問題が。

プレイできるんだろうか?

ディスクの傷的な意味でも、TVの占有権的な意味でも。
前に買ったBASARAはまだ2回しかプレイできてないですし…
TVを普段全く見ないおかげで優先順位が最底辺ですし…

こうやってまた積みゲーが増えたとさ。
ただいまの積みゲー・・・8本

今回はここまで。お相手は久々にメロディを覚えたアニソンはリアルワールド、さぶでした。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境