ラノベ感想会~ガーリッシュナンバー 1~

気温は上がってきておりますがじめりじめりとしております。
こういう時期は非常に気持ち悪く体調をやらかしやすいんです。(1敗)
ちゃんと睡眠食事人間としての生活を心がけていきましょうね。

本読みました。



渡航先生完全新作ガーリッシュナンバー小説版。
これラノベレーベルから出てるわけではないのでラノベと言っていいのかちょっと怪しいですけど、まぁそんなこと気にして読んでないでしょう。文春とか岩波とかじゃない限り似たようなもんですよ。
武宮ゆゆこ先生の「知らない映画のサントラを聞く」も過去に書いてますしまぁゆるいブックレビューというわけです!

本作はやる気も仕事も無いクズかわいい妹系女子大生声優烏丸千歳とその兄であり社畜マネージャーな、烏丸悟浄君を中心に声優業界のあれやこれやをネタにしていく作品です。
千歳ちゃんマジカワイイサクセスストーリーといった感じではございませんね。
クズな千歳ちゃんカワイイはまぁありますけど、マジこの業界おかしいわという赤裸々な業界ネタを描いたお話って感じですね。
業界ネタといえばラノベ作家をネタにしたラノベとも言えないような内輪ネタの詰め合わせの作品が出てたような気がしますが、こっちはあちらに比べればまともに小説してると思います。

本編は短編形式、電撃G'sに連載してたのをのっけてる感じでしょうか。
兄と妹の視点をいったりきたりしつつ、飲み会の駆け引きに顔をひきつらせたり、ラノベ原作者をdisったり、プロフィール欄に可愛い嘘をついたり、薄給と妹の将来を憂いつつビールを棚に戻したり、ラノベ原作者をdisったりします。
声優題材の小説とは一体…?

最近の渡航作品の例にもれず仲が良いんだか悪いんだか分からん兄妹、しれっと挟まるパロディ、個性的なモノローグは健在です。
なお千葉は一切出てこない模様。
いや…普通に考えて千葉ばかり出るのはおかしかったのだ…
あやかしがたりもいつかは読まないとなぁ…

星よっつ。

余談ですがこの作品、またというのもアレですけどメディアミックス作品ですね。
同日にコミックスも発売してますし秋にもアニメ放映が決定しております。
結構お金かかってるような雰囲気ですよ?
コミックスと小説はアニメの前日譚という扱いの模様…またか、またアニメ見ないといけないのか。
小説はナンバリングされてますし2巻も出ちゃう感じなんでしょうね。
この調子じゃはまちの続きは出ないな!

今回はここまで。お相手はメディアミックス化による原作者の過酷さは本作にも描かれている…さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境