輝度調整ができないモニタって。

作業用のモニタの色味が悪いというかそんな感じの問題でちょくちょくぐちぐち言ってましたが、対処法がなんとなく判明しました。
どうやら常に透過15%赤色のオーバーレイがかかっている状態で見えているっぽいのです。
ついったにあげているものとぶろぐにあげているものを比較するとついったの方は赤色が弱くなっていると思います。

それでどうしてやればいいかというと他のモニタではオーバーレイがかかっていない状態で見えるのだから透過15%赤色オーバーレイをかけてやればいい、それだけですね。簡単だ!
青系統の色味が悪くなるんじゃないかとも思ったんですけど実際やっている感じだとそういうわけでもなく。
これからはついったにあげなくても調整できるかな?って感じです。

やはり他の方もモニタ複数でというかスマートフォンで見ると色の見え方が違うという方も多くいらっしゃるようで。
私なんかはデッサンよりも気になっちゃうんですよね。
まぁでもこちらのモニタですら違う色が見えているんだから他のモニタでも違う色が見えているということで、こんな調整してもあまり意味は無いような気がしないでもないです。
あなたが見えている色は私の見えている色と同じなのだろうかという哲学的な命題にまで発展してしまい…あれこれ前にも書いたような。
所詮は自分の見えている世界が全てなので色くらいは自分の思うように合わせていこうというわけです。
やっと色問題気にせず配色できるわ。

今回はここまで。お相手は色味を強く置いてやっても良いような気はするさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境