ITパスとは違います。

ウェブデザイン技能検定3級に申し込みました。
1年に1つ資格を取ろうという活動の一環ですね。
今年はついに国家資格に挑戦です。
えぇこれ国家資格ですよすごいんです。

……というものの似たような資格のITパスとか基本・応用情報技術者に比べるとほとんど知名度が無く、ふーん何それってレベルですけどね。
ざっくり言ってしまうとインターネットの仕組みとかを理解してホームページとかをちょちょいと作れますか?っていうやつです。
情報技術者の方だとソフトウェアの開発とか低級高級言語とかもっと根源的なことをやるんですけど、こっちはもっと表層的でインターネット上でぽわぽわ浮かんでいるものが対象となります。
ちなみに唯一のウェブ関係の国家資格になってて歴史も浅く国内でもってる人がまだ少ない希少な資格です。

3級だと本当に基礎の基礎くらいしか範囲にありません。
ほんとは2級から直接いきたかったんですけどこの試験受験資格が個別に定められてて実務経験無いと順番に受けないといけないようで…
まだテキストとか探せてないですけど学科だけなら今季取った講義の内容だけでも十分いけそうな感じがしなくもない。
実技の方はHTMLはともかくCSSやったことなくて微妙なんでやらないとですが。
この夏はゆっくりサイトデザインやりながらパソコンと仲良くなろうかな。

今回はここまで。お相手は検定料高すぎ問題(学科実技合計10000円)、さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境