開設!基地航空隊 E-5。

なぜかものすごく長引きましたがこれで最後のE-5ステージです。
最上型の芸人魂に火がついちゃったかな?
滑りこみだよセーフセーフ。

blog-kankore16spe-5p.jpg
通常艦隊戦。
この海域はクリアしなくても今回の最終海域に挑めます。
実際私はE-6,7からクリアしてますよ。
ところで日付を見てください。
……どういうことだよ。

blog-kankore16spe-5.jpg
無難に駆4航巡2の中央√。
道中支援、ボス支援共に全力で。甲だとそれでもきびしい。
駆逐はボスにまったく攻撃が通らないため夜戦補助+秋月型は主砲電探の対空CI。
WG三式がボスに飛ぶのを祈ります。

基地航空隊ですが第一が52丙2流星改2、第二が流星改1陸攻2烈風1という感じ。
こんなんでもボスに集中させて対空CIが発動すればリコリスが停止する場合があります。
艦戦あまり入れてないしそれは期待すべきではないですが。

blog-kankore16spe-5b.jpg
当ぶろぐでは先に壊れた方を紹介しましたがこちらが壊れる前ですね。
陸上特攻HP640でも陸上特攻あるというだけで低く見えるインフレ艦これ。

blog-kankore16spe-5c.jpg
2週間挑戦しても甲作戦抜けなかったので結局丙で突破しました。
丙なら道中安定するしボスも軟いしでHP13の相手に対して無傷の最上が1ダメージというロールプレイをしなければすぐに終わります。

blog-kankore16spe-5po.jpg
polaも取れたしイベント終了くーつか。

今回のイベントはかなりの長丁場で甲で通すとなるとかなり艦種揃えてないと厳しかったんじゃないでしょうか。
そもそも難度も高いですしね…今回艦これ始めて以来初めて詰みました。
しかし丙難度でやるとそれは一転、アミューズメントパークに早変わり。
E-6なんかもうその最たるもので開幕航空戦で戦闘が終わるとかもう笑うしかない事態も見られました。
丙難度は正直楽しかった。

新システムの基地航空隊。
編成した航空隊を任意のマスに送り込むことで突破しやすくなったり被害を抑えられたりするシステム。
これは攻略の幅が広がる良いシステムだったと思います。
今回はお目見えということで過剰なまでにボスに特効あったりとまさにこのためのイベント構成と言った感じ。

ただし問題も無いこともない。
機種転換するたびに艦載機を差し押さえられたりボーキサイト吸い取られたりするのはいただけない。
ボーキはこうでもしないと減らない資源なのでまぁそういうことなのかもしれませんけど。
あと疲労度も余計なような気がしました。これいらんだろ。

今回は空襲というのもあってこれ受けると備蓄資源に被害受けたりするんですが、ただでさえ悪いゲームテンポがさらに悪くなるだけの要素でした。
基地航空隊を防空に回せば被害軽減を図ることができるらしいですけど効果を全く実感できない上に、高難度海域だとまったくそんな所に回してる余裕はございません。
これ本当にどうにかならないんでしょうか。テンポ悪くてしょうがない。

新要素がまだまだ問題だらけでしたが今回は高難度ながらも報酬は相応にあり、低難度なら爽快感も感じさせるやはり全体としてみれば良イベだったと思いまーす。
これが終わったらついに泥版リリースということで今後はそれなりに資源回復がはかどりそう。
いい加減たまってる任務を消化していこうかと思います。

今回はここまで。お相手は神風よいよいさぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境