新更新画面レビュー。

blog-fc2new1.jpg 
これはFC2ぶろぐの新更新画面。
旧更新画面では1画面にまとまっていなかったカテゴリやら設定、編集画面が一覧になりエディターはリアルタイムプレビューがデフォルトになってよりスタイリッシュな編集が可能になっております。
最初は悪くないのでは…と思ってましたけど段々問題点が浮かび上がってきました。
それをつらつらと良いところや悪いところを混ぜ混ぜしつつ書いていきましょう。

○いいところ。
・優しさ溢れるUI
かなり直感で操作しやすくなった感じがします。
リアルタイムで文字の変化や画像が見られるのでミスなどに気づきやすくなりましたね。

○悪いところ。
・almost all
なぜ今までこんなものを我慢しながら使ってたのか自分でもわからない…
まずこれデフォルトでは<>記号を表示してしまうためHTMLタグが使えない仕様になってるのでHTML表示とかいうボタンを押して切り替えないといけないわけですが
blog-fc2new2.jpg 
なんでぎっちりつまってるんだよ。
見づらすぎて編集できないし、こっちの表示で編集すると改行タグ挟むのが面倒ってやつです。
しかも文字表示になぜか<div>タグを大量生産してくれてます。
参考までに新編集画面と旧編集画面の記事のソースを比較してみましょう。

新編集で作った記事。
blog-fc2new4.jpg 

旧編集で作った記事。
blog-fc2new3.jpg 
いや…パッと見で分かんないですけどなにやらいらないタグが大量に挟まっている感じです。
なぜ<br>タグを<div>タグでわざわざ囲ってるんだろう…?意味ないでしょ。

そして上のツールバー一見何も変化していないように思えます。
しかし中身を見るとなぜか機能が縮小しております。
例として一番わかりやすいのは文字色。

旧編集。
blog-fc2new5.jpg 

新編集。
blog-fc2new6.jpg
色数がなぜか極端に減少。
しかも#FF0000のような基本色が存在せず低彩度色ばかりデフォルトで設定してあります。
これはいったいどういうことなのか分からない…そして透明色はどうやって使うのか。

リンクタグは今まで別ウィンドウで表示したい時はチェック入れれば良いだけだったのを、わざわざblankと入力しなくてはいけなくなるなど初心者向けとも言い難い仕様になってます。

他にも他のページから文字をコピペしてくると勝手に文字のフォントや背景色までコピーしてきたり、追記タグを挿入した後その付近で文字を書いたり消したりすると<div>タグが消滅してページレイアウトが崩れたりとどうしてこうなった状態。

使い慣れれば慣れるほど使いづらさが目立つ新編集画面。
初心者向けに作ったと思われる仕様もあるにはあるのですが、初心者向けならなぜそこを変えるのかという部分があるのも事実。
アイコンとかが大きくなってたりUIの一覧性は上がってるので、もしかしたらスマートフォンからの編集に合わせてるのかなーなんて思ったり。

とりあえずこのよく分からん編集画面はしばらく使わないことにして…
完全移行になったらこれらの仕様が改善されてたらなーと思います。
ちなみに今回の記事までは新編集画面なのでまたソースが荒れてるんだろうなーと思いつつ。

今回はここまで。お相手は見てる側は分からない裏側の記事、さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境