クソゲー帝国第4回~神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア~まとめ

ヌギャーまとめ記事です。
随分長く…長くかかりましたね。
でもプレイ時間は9時間くらいです。
同じノベルゲーでも幻蒼録より短いですね。
別に戦闘とか文章読む以外のアレが長引いたわけではないのでこんなもんです。

二度目のノベルゲーなんですけどこれはなんかネタも無くてどうしようもなかったです。
お話を解説しようにも取捨選択すると何も残らないシナリオなので書くことがなかったです。
プレイしても寝そうになりますしプレイする気自体起きませんでした。
投稿期間がやたら長引いたのもそんなゲームだからです。
アレなゲーム投稿者の投稿期間がやたら長い理由を垣間見ましたね。

いつも通り完走した感想を書いていきましょうね。
記事を読んでない方は今すぐ読みましょう。そして時間を無駄にしましょう。
全部読んだ方はこれから私と地獄に付き合ってもらいます死なばもろともだ。
まとめは追記からどうぞ。

2008クソゲー七英雄の一つ。
四十八後のゲームということで一級品でしたね。
すごい、つまらない。このゲームつまんない。
難度が高いとかストレスフルデザインというわけではなくやっても何も残らないゲームです。
今までのと違ってネタにもなりません。

それではいつも通り各要素を見ていきましょうか。

・シナリオ
言わんとすることはなんとなく分かるんですけど基本的に無意味な展開の連続。
さぁ盛り上がって参りましたのAAを使う場面すらないです。
学園とタイトルについてますが学園要素はございません。
幻蒼録は無理矢理でも学園イベントを突っ込んできた分まだマシですね。

本作の現代編と大正編でのW主人公制。
現代編は日常からの非日常という王道をゆくシナリオで問題はありません。
ありきたりとか単純につまらないという点が問題のような気はしますけど。
シリアスシーンで妙なBGMが流れるとかはなかったのですが脳が拒否するくらい極寒茶番が厳しい
相変わらず?主人公はしゃべらないし一応主人公を中心として話を展開させてるっぽいのにすごい違和感。

大正編は乙女ゲーのように多数のイケメンと触れ合うシナリオ展開…それ自体は良いんですけど空気の読めないデートイベント出会って数秒で即信頼関係など基礎からしてダメダメです。
しかも途中でどんな選択肢を選んでいてもノインエンドしかありませんし。
こちらの主人公はやたらと心情描写が入ります。特に意味はない。

そういえばRESとかいうシステムもありましたね…
選択肢がなぜか喜怒哀楽の4つしかないので当然答えることが不可能な質問は飛んできますし、そもそも答えてもなんの意味もないというかつてないほどいらんシステムです。
ゲーム制作でよく言われるんですが実装したはいいものの、なくしてもゲームになんら影響を与えないシステムはなくしてもいい…というか無い方が良いんです。
このゲームはそういったものの塊ではないでしょうか。

・グラフィック
パッケ絵と立ち絵は良いですよね。

・サウンド
この辺感覚でしか言うことができない要素ですけど可もなく不可もなくじゃないですか。
やっすいですけど。
ボス戦BGMはラスボス以外雑魚と同じですしやる気はないでしょう。
SEなんか人の声じゃないだけマシという程度です。

・戦闘
やる気がまったく感じられません。
あれ、これ前にも書いたぞ。
最初見た時これはツクールのデフォ戦かな?と思いました。
SRPGだった分前々作の方が凝ってましたね…

戦闘バランスは幼児向けレベルです。
殴って回復するという戦法がゲームクリアまで通用します。
演出もおそろしくしょぼいです。ツクールのデフォですらもうちょっと頑張ってるぞ。
連携技が唯一のオリジナル要素なのにこれも紙芝居だしゆゆうじょうぱぱわーだし。

そしておそらくこのゲームダメージに乱数が存在しません。
スキルに至っては全ての攻撃が固定ダメージになってます。
属性の相性らしきものはおそらく存在すると思われるんですけど殴った方が早いです。

しかし殴るのも問題があってこれやたら命中率が悪いです。体感6~7割くらい。
エンカ率も妙に高いしマップ移動もやりづらいからよく敵に絡まれる。
なぜか回復ポイントのようなものもなく戦闘不能の回復手段はアイテムのみ。
一応レベルが上がると体力魔力が全回復しますが、通常攻撃の命中が悪いため雑魚を倒すのが面倒です。
ここでスキルだろうと思われるかもしれませんがスキルの新規取得が可能になるのはゲームの終盤という嫌がらせ仕様。
何から何までいらない要素ばかりで残念ながらほめる所が皆無です。

・総評
全方位にアレというよりグラ以外ほめる所が皆無なゲーム。
プレイしても何も残らないというのがこのゲームをよくあらわしているのではないでしょうか。

blog-nugyareki.jpg 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境