ラスピリリース。

ハピエレさんの新作ラストピリオドがついにリリースされもうした。
メルストの流れを継いでの新作ということなので結構楽しみにしていたんですよ。
あっちとは直接関わりがあるわけではありませんけどね。
さっそくプレイしてみたアレをアレしていきましょう。
ネタバレしないラスピリは追記からどうぞ。

blog-lspr.png
はい、こんなタイトル画面です。
今では珍しくないのかもしれませんがアニメのオープニングも作っているようですね。

blog-lspr3.png
ホーム画面。
UIは悪くないですよ。通信量も抑えられててそれなりに動作も軽いですしここでストレスは感じません。
個人的にログイン時にごちゃごちゃとお知らせを出してこないゲームは好評価です。
そんなんお知らせにまとめておけ。

地図上に表示されているものと下のメニューバーで同じものはどっちをタップしても同じ場所に行きます。
同じ画面に同じ項目があるってことになってて無駄っちゃ無駄なんですけど、不思議と気にはなりませんよね。
地図上からタップするとタップミスが少ないという利点はあるのか。

強いて気になることを挙げるとすれば…ユニット詳細画面。
一部キャラの解説文の文字が小さすぎたり、立ち絵に情報ウィンドウをかぶせすぎてキャラが見辛いんですよ。
SDのモーションも見られるのは良いんですけどメルストのように自分の見たいパターンを選んで見ることはできません。
しかもダウン時や瀕死、勝利時のモーションは見られない、とちょっと物足りない。
各キャラSDモーションは豊富かつ完成度が高いので間違いなくこれは惜しい部分。

あとキャラページはスライドで次のページに送れるようになってるはずですが一回キャラの詳細見ると全体ページに戻らないと送れなくなる不具合も。
別に評価に関わる部分ではございませんけど。

blog-lspr4.png
着せ替え機能。
アクセサリを入手すればSDキャラにつけることも可能。
マニアにはたまらない機能ですね。
まだアクセの種類が少ない、特に男性キャラ用ですねー
ネタでなく割とガチでコーディネイトできるようになったらポイント高いですよ。

blog-lspr2.png
メルストの系統ということでやはり気になるのはシナリオ。
あっちはソシャゲのくせに2ch掲示板で割と頻繁にシナリオ考察の話題が出るくらい良いシナリオが評判です。
普通はガチャの話題しか出ないんですけどね…

ラスピリのシナリオは…最初からかなり重い。
敵の設定が絶望して死んだモノが形を変えて襲ってくる、というのもありますが登場するキャラ全員にほの暗いバックストーリーを匂わせる演出。
1章から中々とっつき辛いんじゃないかなと思ったんですけど、2章からは軽めのシナリオが始まっておやおや?という感じ。
多少序盤から世界観提示の暴力を喰らうものの文章やシナリオ自体は悪くないです。
ちょい人物の心情の動かし方がおざなりになってる場面も見受けられますがまぁそれは尺の都合しょうがないのかなぁ。
なんにせよ他のゲームではおそらく見られないであろうちゃんとした物語は書かれているとは思います。

blog-lspr1.png
戦闘です戦闘。
敵や味方の攻撃に対してタイミング良くタップすることで戦闘を有利に進めることができるシステムです。
基本面倒なのでオートですけど…

チェインはともかくガードのパーフェクトはシビアな割にやってもカット率が足りないような気がします。
チェインはチェインで爽快感が足りないとあと一歩な感じ。
雛型自体はこのままでも良いので効果量をもう少し増やしてほしいかな?

あと感じたことは…
・コンボ数を稼ぎやすいコンボ数の多いキャラが有利。
・敵も味方も攻撃タイミングは体で覚えろ。

てな感じです。
今後妙な調整が無ければこのままでも良いような気はするので適度に適度に。

blog-lspr5.png
ユニット画面。
基本的にレア度が高いほどレベル上限が高くステータスも高いが上限解放のコストが高い。
特に星5は星3の7倍コストがかかるので無課金なら星3や4がメインになるでしょう。この辺はメルストと一緒。

ガチャ確率は
星5…3%
星4…15%
星3…82%
まぁなんて良心的!(星5確率1%未満感)
1回約500円と値段設定も他のゲームと変わらないくらい。
さっそくスタダ報酬と120円のお布施で10連やりました。
結果は上のやつです。
星4が5人、内1人が進化可能と結構なお手前だったのでこのゲーム頑張ります。

とこんなところで。
まだグラがグラリときた子がいないので今後出会えるかなー?とちょっと楽しみにしつつ。
で、最後ににこのゲーム、サービス開始直後でまともにゲームが遊べてるんですよ。
しかも特に致命的な不具合もないという近年稀にみるゲームとなっております。
これは…1年は続くな!

今回はここまで。お相手は延期してまともなゲームが出るだと…?さぶでした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境