突然戦車レビュー~firefly~

とーつぜんWoT戦車レビュー!
今回は蛍こと英Tier6MTsherman firefly。
そうですまた英国なんです。
露英仏中とか乗ってますけど他の国はあまり扱えている気がしない…のでどうしても中Tier英国ばかりになるのですしょうがない。

さてさてアメリカコピーな英国第二MT√の頂点?に位置しているこの車両、今さら好き好んで乗る奴とかいるの?って感じですけど実際いませんね。
史実的にも割と有名な本車両はどんな性能になっておるのでしょうか?

○良いところ。
・これぞ17ポンド砲。
blog-2016428.jpg 
なんと同国Tier7HTやTDが積んでいるあの17ポンド砲をTier6で振り回せます!
え…それはあっちがおかしいだけ…?
上の連中のTier帯だと不足気味というかふざけてるの?っていうレベルの単発150もこのTier帯なら十分な火力。
貫通もAPですら171、APCRに至っては239とTier8HT相手でもほとんど困らないレベルであります。
そしてラマー込で装填約4sに照準時間2.1sとかなり高レベルな主砲を積んでいるのがおわかりいただけるでしょうか。
ちなみに件のTier7HTの17ポンド砲に精度以外勝ってます。あっちは本当にどうにかするべきだと思うんだ…

・スタビが積める。
元々の照準拡散値も低めに設定されていますがさらにスタビで拡散を小さくすることができます。
照準2.1sも相まって飛び出し撃ちや稜線越えの射撃の安定感は米戦車並み…というか主砲以外米戦車なんですよねこれ。

・必要十分な機動力。
最高速はMTとしては控えめなものの車体、砲塔の旋回や加速は良好です。
さすがはシャーマンだ!

○いまいち…?
・微妙な最高速。
機動力は良い…がどんなに頑張っても最高速36kmである。
これは同格のE2と同じくらいですね…
戦闘スタイルの都合ちょっと早めに動かないと優勢時に残党狩りに行けなかったり、劣勢時に逃げきれなかったりするので注意しましょう。

・微妙な隠蔽。
パンターさん並みに悪いわけではないですが平均以下程度の隠蔽。
連射が早い都合若干不安かもしれない。

・微妙な砲精度。
0.38と悪くはないのですがよくもないです。
遠距離戦が多いのもあって実に絶妙に外してくれます。

・微妙な俯角。
6°…アメ車とか普通の英国車両だと思って乗ると割と足りないような気もしますが、ソ連とか中華の5°に慣れていれば地形を味方にすることができるレベルな俯角。
とはいえ石頭でもなく車高も高いので位置が低い敵を撃つ時には苦労するかもしれません。
稜線射撃に関してはさして問題はないです。

・微妙な装甲。
右側に微々たる増加装甲はあるものの基本的にはTier5シャーマンをそのまま上げたような車体装甲。
Tier4相手なら大丈夫かな?という程度。
米車なんだから頭は固いんでしょ?と思うかもですが残念なことに強制跳弾以外はじくことはございません。
そもそもTier6MTで装甲を語れる奴などE2くらいなので気にすることではないですね。
HE貫通しなけりゃいいし…

・HTマッチング。
現在だとさして珍しくはないですがまぁ対面にO-IやT‐150を呼んでしまうわけです。
とはいえこの車両なら正面からそいつらを貫通させるのにも困りませんし、ボトムの場合考えようによっては鉄くずを召喚できるということにもなります。
HP差はまぁ…

○総評
17ポンド砲を最も輝くTier帯のTier6で振り回せる、これが全てです。
その分車体性能が控えめになっていますがそれを補って余りある強みを持った車両です。
ただもうちょっと精度がほしいかな…

基本的には後方で支援、なのですがMTとしての最低限の機動力があるので場合によっては裏取りや要所確保に動くべきです。
Tierトップならそこそこ前に出ても安心です。
ただ単にTD運用するとにゃんことかKING OF POPが競合相手になってどうにも不利なので、彼らにはない旋回速度やHPを使いこのMTとしては最高クラスの主砲を生かしていく立ち回りが理想となります。
他の車両では体験できない独特の強みを持った楽しい車両だと思いまーす。

ちなみにこの車両この主砲性能のせいか同格MTより基準ダメージが100くらい高く優等の基準も比較的高めです。
私の与ダメが平均930程度だったんですがこれだと75%くらいです。
クロムBと同じ基準とかおかしいだろ。

今回はここまで。お相手はなぜチャレンジャーに繋がってるんだ…さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境