ラノベ感想会~彼女と俺とみんなの放送~

通常営業が始まってから日曜日の休日感がすごいですね。
今年は飛び石で適度に緊張感持って毎日を過ごせそうなのでちょっと楽しみですよ。
早起きできれば何も言うことは無いんですけどね…

本読みました。



ひっさびさのラノベ記事です。
今回買ったのは彼女と俺とみんなの生放送というやつ。
新作です新作。これもものすごく久しぶりです。
異世界モノ多すぎなんですよー

タイトル通りニコ生が題材の青春モノ。
元人気生主の主人公がなりゆきでクラスの女の子の生放送活動をお手伝いすることになっちゃったお話。
最近この手の生放送とかフリーゲームとかが題材となる商業作品も増えてきましたよね。
ラノベだとあんまりなかったかな?メインとはしてないけどエロマンガ先生でちょっと扱ってるか。

まぁ生放送題材にしてるだけでありがちな青春モノではありますね。
生放送活動を手伝うことになる女の子に始まりかつての主人公のファンの女の子とかにどんどんリアルで知りあって。
創作とはいえどんどん身バレしてるのは怖いものがあります。
お部屋で奇行したり遊園地デートしたり生放送要素が迷子…?ってわけでもなくラストシーンでちゃんと納得いく使い方はされていてあーそういう使い方するんだーという感じ。

題材が題材なんで昨今のラノベで嫌われがちなネットスラングがやたら出てきますが、まぁこのくらいなら問題ないんじゃないかな。
珍しいと言ってはなんですけどパロディネタはほとんど見られません。
独特の文体でもなく読みやすい文章です。
キャラの掛け合いも良いテンポで進んでいくのでだるさはない。
地の文章の描写が甘いというかまぁそこはラノベ的という感じ。

登場人物は主人公とヒロイン2名。
主人公は元人気生主で友達を作るために引退したけど高校デビュー失敗しちゃった☆なぼっちです。
普通の高校生です。それ以下でも以上でもない。

ヒロイン1の千遥さん、主人公のクラスの高嶺の花的なぼっち。
中学時代に引きこもりでしたが主人公の生放送のおかげで復帰し自身も生放送をやってみようと志しました。
割と完成度が高い天然さんです。こんなん久々に見ましたよ。
父親が厳しく当然確執が起きます。
美少女です。

ヒロイン2の花鈴さん、別の学校に通う主人公の生放送のファンで自身も現役の人気生主。
偶然すれ違うことにより主人公の正体を察知、以降話に絡んできます。しかしよく今までバレなかったな。
タカピーツンデレで見た目ビッチな子。それ以上でも(以下略
美少女です。

可もなく不可もなく合う人には合うとか合わないという要素も特にありませんし、なんというか…ラノベでした。
あとこの手の生放送扱った作品でよく過疎放送で来場者3とか4と描写されますがほとんどの過疎放送は0です。人来ませんから。
表現上0と書くとやりすぎなんじゃ…というところはあるのかもしれませんけど、現実0ですからやりすぎでもなんでもないんです。
えぇ…

星みっつ。

今回はここまで。お相手は放送あるあるを楽しむ作品、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境