突然戦車レビュー~Crusader~

blog-cru.jpg
WoT突然戦車レビューのお時間です。
今回は巡航戦車Crusader
イギリスTier5軽戦車ですね。
カベナンターほどではないにしろこれもまた故障が多く使い物にならなかった、これもまた英国面だねという車両である。
分類は軽戦車ですが偵察マッチングに入れられず、通常の中戦車と同じマッチングになっております。
この車両のよいところ、悪いところと色々見ていきましょう。

○ナイスなところ。
・6ポンド砲。
同格中戦車と比較してDPMがあのT-34に次いで2位。
単発こそ75と貧弱ですが弾速も速く課金弾貫通も180とかなり優秀な値を取っております。
2ケタダメージとかwwと無視していると体力がごっそりなくなっている恐怖を与えることができます。

・車体が薄い。
車高が低いのでちょっとした起伏を利用して被弾面積を減らすことができます。

・俯角がよろしい。
あのcometやM4E8と同じ12度!
低い車高も相まって使える地形が多彩だやった!
しかし…

・軽戦車なので移動中でも隠蔽が下がらない。
素の隠蔽はそこそこ高くさすがは軽戦車という感じ。
不意打ちのしやすさは他の中戦車には無い強みです。

・優等基準が低い。
平均与ダメ500程度で80戦以内…下手すれば50戦以内に優等2マークが取れます。
私も買い戻してガチガチに強化してまた乗ったら簡単に取れました。
優等3も目指したんですが92%までいったものの90%でピタリと止まりその後やらかして現在86%という悲しみ。

・ヘイトが低い。
体感ですが他の車両に交じって撃ってるとかなりの頻度で後回しにされます。
単発が低いのも相まって背面とっても相手にされないというか…
格下のcovenanterと区別がつきにくかったりして紛らわしいのだろうか。

○ダメな部分。
・装甲などない。
軽戦車ですから。
10榴も飛び交うので当たれば死ぬ。問答無用である。
たまにHEATだったりして助かることもある。

・軽戦車()
最高速44kmとか前身に劣るレベル。速度制限装置の解除をくれ!と言いたくなる。
出足はそこそこ速くストレスはたまらないんですが40km前後どまりなので微妙に遅い。
ガルパン映画を見てローズヒップさんになりたかったおじさんの皆様をがっかりさせてしまいます。
それに加えて車体が長いのも軽戦車らしからぬポイント。

・俯角詐欺
blog-16211.jpg
と、いったことが稜線にてよく起こる。
俯角12度は車体の横のみの値で正面は箱に干渉して7度程度になっているらしい。
でもなぜか正面の箱に干渉していない部分も7度なのは納得がいきませんよね?
なので俯角を生かすときは車体を思いっきり斜めにして出なくてはならない。
ちなみに背面に至っては燃料タンクに干渉して強制的に上を向きます。この辺はcromやcometさんでも同じだったりする。

・微妙な砲精度
連射は優秀なものの精度や照準時間が追いついておりません。
遠距離で一方的に撃てる状況が強いですが遠距離だと微妙に当たらないという砲精度。
というかT-34の57㎜が優秀すぎるだけで他と比べたら結構上位だったりするんですけど…

・乗員が3人。
一人死ぬと能力低下がすごい。
一番死にやすいのは操縦手で車体正面抜かれるとほぼイキかけます。
砲塔にいると思われる砲手が死ぬと射撃関連が全てダメになるので最低限の乗員保護が必要です。

・T-34でよくね?
同格に存在するT-34がDPM・砲精度・機動力・防御力において優れているため基本的に劣化T-34です。
優れている項目である俯角(横のみ)・隠蔽・車高の低さ・ヘイトの低さといったものをどう生かすかがクルセーダーをうまく使うポイントではないでしょうか。

○総評
軽戦車だと思って使うとまずうまくいかないと思われます。
だからと言って4号やM4中戦車のような運用も単発の面から言って不適切。
DPM型なので序盤気持ちだけ狙撃よりな運用で、ヘイト向いてないところからちょっかいかけに行ったりしていくのが基本。
中戦車よりの軽戦車ってことで足ではなく地形を生かしたアシストも混ぜていくと活躍しやすいです。

某wikiに書かれている苦ルセーダーというほどひどいことはないです多分。
次のクロムウェルが屈指の良車両な上、軽戦車よりの中戦車なのでまた違った運用を求められてしまうのがクルセーダーの影が薄い原因でしょうか…

今回はここまで。お相手はやっぱりT-34でいいのでは…さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

crusaderは前に乗ってた時は使い辛いと思っていたのですが、
こうやって特徴を並べられると結構良さそうな気がしてきました!
T-34買います!!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

Crusaderは決して苦行車両なんかではないんです!
低単発DPM型は運用が万能型とは割と違う感じなので評価が分かれがちなんですよね。
味方依存度も高かったりしますが上手く扱えれば安定した戦果を残すこともできる強みを持っていると言えるでしょう。

あれ!買うのはCrusaderじゃないんですか???????????????????
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境