クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part7

聖剣4を進めてゆきますよ。
前回は故郷エルージャに再び訪れ仮面の男を下しタナトスを抑える装置を起動した所でしたね。
そして真のラスボスは実は主人公のおにいやんだった…というテンプレ展開である。

いよいよ聖剣4も残すところこの章とあとひとつになりました。
物語はどのような方向に進んでいくのか。
最後まで見届けてゆきましょう。

プレイにっきは追記からどうぞ!

blog-seiken47-001.jpg
blog-seiken47-002.jpg
7章やっていきましょう。
あのやたら光ってる場所を目指すんですね!多分!

前回聖剣が強化されたことを反映してかツタレベルが最初から2になってますね。
魔法レベルは回復以外微妙ですけどツタレベルはつかめる敵が増えたり連撃数が増えたりしますからね。
結構最初の動き出しが楽になりました。
とはいえHP・MP最大値はリセットなのでレべリング必要なことは変わりありませんが。

blog-seiken47-003.jpg
今回のステージはこのワッツおじさんのマシンと共に敵を薙ぎ払いながら進んでいきます。
前のステージでもつっかえないNPCと一緒に戦う面がありましたが、ワッツマシンは後ろからちゃんと支援砲撃をしてくれます。
ただし主人公も砲撃の巻き添えを受けないとは言っていない。
それと道中にある砦をこいつに壊してもらいながら進まないといけないので、わざわざ歩調を合わせる必要があります。
敵が少しでもいると足を止めて撃ちだすため、道中の敵は殲滅していきます。
支援してくれるおかげで大分楽。面倒だけど。

blog-seiken47-004.jpg
おっ味方の操縦するマシンに乗れるんですね。
これは中々良いですよ良い感じですよ。
砲動かす度に振り落とされて滅茶苦茶乗り心地は悪いですけど。
これに乗って大きな穴を飛び越えるって…なんかオチが読めちゃいますよ?

blog-seiken47-005.jpg
やっぱりね。(レ)
歩行中ですら安定しないのだから加速すると落とされるに決まっている。
ドヤ顔しながらナチュラルに置いていかれたので谷降りて向こう岸までわざわざ登っていくことに。
それにしても多分ここ序盤のステージの焼き直しですよね。
あの時は谷に落ちてもはしごとかなくてちょっと迷っちゃいましたけど。はしごは誰がつけたんだよ。

blog-seiken47-006.jpg
ここでワッツさんとはお別れ。
戦闘が煩わしいこのゲームですがおじさんがいる間はそれなりに楽しかったよ…

blog-seiken47-007.jpg
なんか庭みたいな場所にきました。
ドラゴンが二体表れるので使ってくださいとばかりに置いてあるウィンディーネさんをぶつけて倒す。
しかしこのドラゴン前回登場した時は全く相手にしてませんでしたけど、体力多いしタイマンだとすごく面倒です。
しかもここなぜかぶつけるMONOが配置されてないですし…ウィンディーネきらしたらどうすればよかったのだろう。

blog-seiken47-008.jpg
ドラゴンを倒したらタナトスレイなるものがピュピュッと発生。
これなんかカンブリア紀の生物に似てますね。
三角錐積み上げただけのシンプルデザインのくせにそそられるものがあるじゃないか生意気な。
特に攻撃はしてこずなんのために出てきたかというと、次のフロアに進む鍵を持っているようです。

で、これふよふよ上空を飛びまわってるのでどうやって倒すかというとやっぱり飛び道具だろう…と私も最初は思ってました。
何発か撃ち込んでみても体力が減っている様子はなく、精霊弾もききません。
えっつまりこれは…剣でぶん殴れと。
飛び回るルートを予想しわざわざ高台に登って切りかかる、これを二回繰り返すと鍵を落としてくれます。
はぁ。めんどくっさ。

blog-seiken47-009.jpg
……4匹に増えやがった。
4匹が違う場所を飛び回ってるのでまた高台を探して剣で殴る×8。
これテストプレイしてる時におかしいと思わなかったんですかね。
普通ここでこそパチンコの出番なんじゃないでしょうか。
せっかく飛び道具装備してるのに使うのは弾数制限のある精霊弾だけ。それもほとんど使わないし。
基本的にツタでMONOや敵つかんでぶつけることに戦闘が集約されてるので、まったく使う機会のないこのパチンコ…何のために○ボタンに割り当ててあるんでしょうか。

blog-seiken47-010.jpg
4つの鍵を集めて先に進むとチャリオッツに乗った世紀末なボスが登場。
最終面の手前がstrong>モブみたいなビジュアルのボスなんですか…?
えぇ…

blog-seiken47-011.jpg
戦闘開始ー
やたら動き回ってガトリング乱射したりロケランぶっぱしてきたり轢き殺そうとしてきたり、中々近づけない。
なんかいつもみたいにMONOでも置いてあるのかなーと思ったけれどもほとんど置いてない。
天井に爆弾がぶら下がってるのでそれを落として倒すのだと思われるんですが、なんか…ボスが頻繁に自爆して轢かれるの覚悟で回復しながらゴリ押ししてたら倒せました。
倒し方がわからんちん。

blog-seiken47-012.jpg
B。
ゴリ押ししてたから仕方が無いダメージ量。
本当にどうやって倒すんだろうと攻略wikiを覗いてみてもゴリ押しと書いてあるあたり本当にこれが攻略法だった…?
はい、ダイジェストムービー入ります。

blog-seiken47-013.jpg
ここから先は通さぬと最後は自爆。
爆発オチなんてサイテー!

blog-seiken47-014.jpg
通れないらしいっすよ。
いや、乗り越えろよ。

blog-seiken47-015.jpg
ここで久々に守護聖獣()さん登場。
守護聖獣のくせに島がこんなことになるまで出てこれなかったとか流石です。
1000年も寝てたのにほとんど働かなかったこと、忘れたわけではないぞ。

blog-seiken47-016.jpg
というわけでまぁこう飛び込んでいったわけで。
いよいよ兄との最終決戦だ。取ってつけたかのような兄と!
以下次回。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境