2015艦これ秋の陣 in e-4。

艦これイベントは終わってしまいましたが私のいべんとは終わっておりません。
というわけでやっていきますよE-4海域。

blog-kanco15aute-4.jpg
4海域は輸送無しの対潜マップ。
連合艦隊による全力爆雷投射を行いましょう。

blog-kanco15aute-4m.jpg
ぐねぐねぐねぐね。
ここは前回E-5にあったようなギミックが存在し陸上深海棲姫を倒すことでボスが弱体化する模様。
能動分岐が二か所。
削り撃破共に下√が毛根に優しめ。上√はフラ戦4隻に殴られるのでちょっと禿げる。
ですがギミックとくためには上√いかないといけないアレです。
低難度なら対潜ガン積みでゴリ押せるみたいですけどね…ちなみに今回は装備が欲しいので甲難度です。

blog-kanco15aute-4mem.jpg
編成1。
水上打撃部隊で軽巡駆逐に対潜させて空母と戦艦に護衛してもらう感じ。
づほとりゅほだと制空かなりギリギリなので趣味でもない限り他の軽空母2隻か正規空母使いましょう。

ギミックとく場合は駆逐をリベッチオにチェンジして副砲装備戦艦を2隻に。
どうやらイタリア出身の子を入れてるとJマスにいきやすいみたいですよ?

blog-kanco15aute-4men.jpg
編成2。
鹿島さん出番です。
とりあえずガチ対潜。対潜装備できてスロットが4つあれば誰でも…というか大淀さんと夕張とカトリーヌしかいないですね。
重雷装は甲標的積んで置いとくだけで道中安定するので2人入れておく。

ギミックとく時には対潜崩して連撃装備にしておく。
あと重雷装を三式装備戦艦にチェンジ。

blog-kanco15aute-4b.jpg
ついにきてしまった潜水棲姫。
あなおそろし。
でもご安心ください。潜水艦という特性上ボスを狙ってくれないということはほぼありません。
真におそろしいのはこれが随伴艦で現れた時である。

blog-kanco15aute-4bom.jpg
ギミックときつつ撃破。
連合艦隊だと夜戦時でも潜水艦にダメージが入ってくれるので心おぎなく夜戦しましょう。
しかし水上打撃だったらギミックとく必要ないらしい…?
ギミックとく方がてこずったんですけど…

blog-kanco15aute-4mdwu.jpg
今回の目玉装備の新艦戦フォッケウルフ。
烈風に回避と火力をつけた完全上位機。
制空値は烈風と変わらないのでさして取る必要ないといえばない。

blog-kanco15aute-4mih.jpg
熟練搭乗員さん。
これ何に使うんだったかな…機種転換に必要とかだったら任務進めないとですね。
気付いたら編成任務がかなり置いていかれてるのでもうね…もうね…

blog-kanco15aute-4graf.jpg
丙で掘ってありました。
はい、今回のイベントはこの子が取れたからもう満足しちゃったんですよね。
なぜ最終海域でなくその手前だったのか…

blog-kanco15aute-4ccc.jpg
私のイベント終了である。
新駆逐はきっとまた次のイベントで落ちるさ。
横須賀提督はイベントの引き際を誤らない。無理せずやっていくのが隠居スタイルってやつなんですよ。

今回小規模艦艇中心の輸送作戦ということでいつもとはまた違った動きを要求されたりと、まだまだ遊び方に幅が出そうですね。
やはりゲームメイクは良い線いってますよ。
難度も高すぎず低すぎずだったみたいですし、甲で完走した人も多いのではないでしょうか。

前回アレだったギミックは今回も賛否両論。
まぁ今回に関しては低難度ならゴリ押しもきく、分かりやすい、リセット時間が午前5時に変更等大分マシにはなってたと思います。
余計な手間を…っていうのはありますけれども結果的に様々な装備や編成を使うことになるので同じ海域でも目的別に色んな子で出撃できる、という点はよかったです。
札とかも使ってない子を使ってあげられるという点においてはいいんじゃないですかね。
特に私みたいに使ってみたい駆逐艦沢山いるけど使ってあげられるのはいつも一部の子だけになっちゃう…みたいな提督には。
しかし大分複雑化してきて海域突入前から割と頭を使うようになってきたので、私みたいな脳筋クリッカーだと低難度でガンガンいきたくなっちゃいますねえぇ。

ドロップが渋い!というのも各所で上がってますね。
艦これの場合他のソシャゲと言われるゲームと違って金でどうにかならんので時間を費やすことになるわけですが…
なにかおかしいんですかね。
だってこれドラクエで言う所のはぐれメタル仲間にする作業と一緒でしょう。
ただ艦これという古臭いゲームに合わせてキャラ入手の流れも旧式化してるだけでなんの問題もない。
時間の無い大人に厳しく金の無い子供に優しいってこんな所まで古典的なゲームなんです。
やっぱりこのゲームアレだよなぁ。だからやめられないんですけど。

また冬イベまで隠居です。
いい加減任務進めたいけど流れ作業で解体しちゃうから全然編成任務進まないし…
うーん…UIが改良されたらまた記事にしますよ多分。

blog-kanco15aute-4kawaumi.jpg
ちなみにE-5で固定要員になるはずだった海風河風ですが割と育ってたりしました。
使ってあげればよかったんだけどなぁ。

今回はここまで。お相手はやめたら時間ができるゲーム筆頭、さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境