クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part5

今日も聖剣4日和、はーやってきますよー
前回はフィーちゃんこそがメインヒロインでしたね。
しれっと成長していましたがあれで使える魔法が増えたり…?

プレイにっきは追記からどうぞ!

blog-seiken45-001.jpg
いつものダイジェスト解説から開始です。
どうやら前回から既に1年が経過してしまったらしいです。
その間にエルディは前回のゴブリンのおじさん、ワッツと共に各地を回って魔界の軍勢に対抗する勢力を集めていたようです。
えっその間の描写カットしちゃうんですか?
ストーリーがうっすらと付いている程度のアクションゲームとかならよくあることではあるんですが…やっぱりこれはアクションゲームだったんですね!

blog-seiken45-001b.jpg
全国放浪していたエルディがやってきたのはこちら。
ガラガラ蛇うずまく砂漠の街…なんていう街かは分かりません。

blog-seiken45-002.jpg
前回成長したフィーちゃん。
幼かった口調はもう面影もなく1年の間に随分大人になったものである。
魔族に襲われている民衆を救うためにいざゆけエルディ。

blog-seiken45-004.jpg
当然のようにステリセ…と思ったらフィーが成長したからか初期から魔法レベルが2になっています。
一応そういうのあるんですねー
ツタレベルはそのまま、つまり1年の間主人公はまったく成長していないということでは…?
成長しない主人公…うっ頭が…

blog-seiken45-005.jpg
特に苦労することもなく中ほどに到達。
ここをなんとかしたら故郷に帰るらしい。
フィーちゃんはなんか心配そう。

blog-seiken45-006.jpg
そして突如フィーちゃんの頭の中にガイアおじさんの声が響く。
この世は闇に飲み込まれちゃうからもう人間と一緒に戦ってもムダだよムダムダとかなんとか。
それでも戦うっていうんならワシ見守っちゃうよ影からひっそり生温かく…というなんの意味もない語りかけです。
やめさせたいんだか見守りたいんだかわけが分かりません。
というかそんなことしてる暇があるんならなにかしら力を授けるとかなんかやってくださいよ!
一体いつまで初期から使えるアクションで戦わないといけないんですかね。

blog-seiken45-007.jpg
何やそれ告白か?
メインヒロイン(闇病み)を置いて精霊幼女に走る主人公…やっぱり穢れが無いって大事なんですよ。

blog-seiken45-008.jpg
ここにきてちょっと敵がめんどくさくなってきました。
ポジ敵が増えてきてうっかり攻撃もらうとポジります。
今まで無用の長物であったリフレッシュが活躍しますよ。
それとここではNPCが一緒に戦ってくれます。
壁際でぴょんぴょんしてるあたりオツムは相当残念ですが。

blog-seiken45-009.jpg
教会だか神殿っぽいところ。
各所にある黒い球が敵を無限湧きさせているので全部潰しにいかないと先に進めません。
例によってレーダーがあんまり役に立たないのでうろうろしながら埋まってる黒い球を壊して回る。
ちなみにこれで湧く敵は体力が高く遠距離攻撃や毒攻撃をしてくるなど鬱陶しいことこの上ないです。
壊してる最中に邪魔しないで、お願い!

blog-seiken45-010.jpg
今度は住宅街。
空を飛びながら羽を投げてくる敵をかいくぐりながら家の屋根を伝っていきます。
3章程ではないですがここもマップが立体的で落ちるとどこにいるのか分からなくなります。
まぁそれでも迷うほどではないし雰囲気は嫌いじゃないです。
ここでも黒い球を壊して回ります。

blog-seiken45-011.jpg
一定時間乗ると落ちる足場を伝って先に進んでいくアクション定番のギミック。
画像1枚や映像では非常に説明しにくいのですが、このゲームこういう別の場所に飛び移るようなのすごい難しいんですよ。
説明しにくいというのはカメラワークが原因だからですね。
飛ぶ前にイマイチ距離感がつかめず、いざ飛んでみるとふらふらして着地点が分かりづらい、という感じです。
ただ落ちてもワンミスとかないので気楽ではある。登ってくるのめんどくさいけど。

blog-seiken45-012.jpg
というわけでボス戦前までやってきました。
えっと…何があるんですか?

blog-seiken45-013.jpg
blog-seiken45-014.jpg
blog-AAhe.jpg
一応道中で弓を持った人がここら辺に黒い球をばらまいていた、という情報はありましたけど。
これって…

blog-seiken45reki.jpg
これですか?
なんでこんなことになっちゃったの?
卒業して1年の間に随分変わっちゃったねってレベルじゃないですよ。
いや気にいらないとかそういうのじゃなくて完全に人間やめちゃってるじゃないですか!

blog-seiken45-015.jpg
話聞いてると魔界の扉から出てきたタナトスを体に受け入れると妖魔になってしまうらしいです。
妖魔になれば老いも飢えもないしみんなハッピー!だから君も受け入れてよ!とのこと。
エルディはかつての友人が妖魔になってしまったことを嘆いていましたけど、こいつの描写が無さ過ぎたのでプレイしてる時は誰だったっけこいつ…という疑問を抱きながら見てました。

blog-seiken45-016.jpg
そしてこの全世界ハッピーセット計画はリチアによるものだということ。
えっあの子エルディ死んだと思ったくらいでやりすぎでしょ…
しかも提案を受け入れないなら殺せという命令をうけたとか病み病み前回じゃないですかヤダーというかエルディ死んだと思ってるのにエルディ殺せって命令するのおかしくないですかね???
リキウス君と会った時もなんか反応薄かったし、知ってた可能性もありますけどね。

blog-seiken45-017.jpg
ということで妖魔化したリキウスとの戦いです。
近くに寄ると弓で撃ってきます。それ弓の意味ある?
体力が半分を切るとステルス状態で行動しレーダーにも映らなくなるので、見えない敵を微妙なカメラワークで探すぐだぐだかくれんぼが開催されます。
精霊弾はウィスプが効果的でそれ以外も普通に入るので見つけたら当てる・殴る・探す、の繰り返しです。
弓持っててステルス能力ってなんか最近見たアニメにもそんなのいましたね。かませでしたけど。

blog-seiken45-018.jpg
撃破。大体20分くらいぐるぐる走り回ってました。
全然見つからんし、見つけても変な方向に弾飛んでくし…
そして何よりそこらじゅうに生えてる植物が殴ってる最中に爆発するのが鬱陶しい!
多分魔法無しの攻略だとこれぶつけるんでしょうね。
でもそんなことしなくても周りにばらまいとくと敵も結構な頻度で自爆してくれるので、見えないところで勝手にダメージ受けてることがあります。
ちなみに撃破時は敵の自爆でした。死ぬ時もステルスとは敵ながらあっぱれ。

blog-seiken45-019.jpg
Bランク。
なんかエンブレムの装備上限が増えましたがエンブレム自体そんなに持ってないのであんまり嬉しくないです。
というかもう半分過ぎてるのにこのルクというお金の使い道が分かりません。
ただのスコアアイテムにしてはステージ毎に持ち越してどんどんたまってるんですけど。
なにこれ。

blog-seiken45-020.jpg
恒例のダイジェストムービーのコーナー。
三日後にエルディの故郷イルージャでリチアが世界を混沌の闇に陥れようとこだまを解放するよ。
さっさとこっちの仲間になっとけばよかったのにと言い遺してリキウス消滅。

blog-seiken45-021.jpg
フィーちゃんかわいい。

blog-seiken45-022.jpg
イルージャ島はもはや普通の人間が生きることができない状態らしい。
だからエルディとフィー二人だけで乗り込むよ。
ワッツおじさんも大丈夫って言ってるし大丈夫…えっ、精霊であるフィーはともかくエルディは腕に聖樹が寄生してるだけの普通の人間だと思うんですけど…
そんなことは置いておいてイルージャにはタナトスの力を抑える装置があるらしいから起動してきてね。
それができたらおじさん達も乗り込めるかもしれない、だから頑張ってね、とのこと。

blog-seiken45-023.jpg
GOOD LUCKエルディ!

blog-seiken45-024.jpg
と次の瞬間座礁。
こいついつも気失ってんな。

blog-seiken45-025.jpg
目を覚ますと正妻(ハイライト無し)がお出迎え。
ここでも妖魔になって私と一緒に生きましょうとご提案。
で、でも君エルディ殺そうとしたよね?
そのことに関してエルディが聞くと、

「でもあなたはここにいる。リキウスを殺して。」

blog-AAnani.jpg

blog-seiken45-026.jpg
かと思うとエルディが真の冥王だとのたまう。
そして三人で世界を統べるのだ…ってえちょっとなにいってるのかわからにあ。

blog-seiken45-027.jpg
もうやめてくれ…(電波混戦中)

blog-seiken45-028.jpg
えるでぃ は にげだした !
以下次回。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境