fc2ブログ

クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part4

聖剣4やりますよーやるやる。
前回はー登山して迷子になってましたね…
さり気にこのゲーム途中でセーブできないんで、一旦はまるとレベル上げの面倒さもあってうろうろしちゃうんですよねー
まぁですが今回はかなりサクサクでした。
毎回こんなんだといいんですけどね…

プレイにっきは追記からどうぞ。


blog-seiken44-001.jpg
前回船でさらわれていったリチアを救出しに行きます。
というわけで船が停泊したという浜辺からスタート。
当然のようにレベルはリセット、もはやこれには何も言うまい。

blog-seiken44-002.jpg
敵と交戦しながら浜辺を走る。
この辺の敵初期のツタレベルだとつかめなかったりしてちょっと強敵になってます。
それと周りにMONOがない所や、攻撃が届きづらい高所に湧いたりするので面倒。
スルーできればいいんですが次の場所に行く条件が敵の全滅だったりするのでそうもいかないのである。

blog-seiken44-003.jpg
敵の船影を発見。
既に出港したあと…というかこの大きさの船がこんな浅瀬に停泊できるわけないですね。
元々あの辺に泊まってて乗ってた人は小舟とかで上陸する感じでしょうか。
その割には浜辺に小舟が見当たらないんですけど。
エル君も泳いでいくしかない…!とか言ってるのでここにいた兵士も泳いできたんでしょうね…
ゴーレムなのに水に強いという違和感。

blog-seiken44-004.jpg
船内にきました。
ここ狭いのとそこに大量の爆発物が落ちてるので適当に剣振り回してるとうっかり自爆したりします。
基本的につかんで投げるだけの作業的な戦闘が続きます。

blog-seiken44-005.jpg
リチアが動力室付近にいると情報を受けて、走る。
いちいち敵を全滅させないと進めないのと複数のウェーブに分けて出てくるのがめんどくさい。
1ウェーブ抜けたと思って扉に走ると鍵が無いよ?とか言われて狩り残した雑魚を倒しにいかないといけないんですよね。
まぁ普通のRPGで言う所のダンジョン探索して鍵を探す、が敵を探して倒すになっただけなんですけど。

blog-seiken44-006.jpg
リチアの元に来ましたが様子がおかしい。
これは事後だな間違いない、もう中古になってしまったか…と思っていると何か電波を受信してる最中みたいですね…
あの…そういうのはちょっと…

blog-gurand35-007.jpg
……うっ頭の中に棒読みが…

blog-seiken44-007.jpg
リチアが徘徊老人のようについてきます。
ついてくるといっても戦闘中に敵の真ん中をのたのた歩いて扉の前にはよしろと言わんばかりにぼーっと突っ立ってる程度の物です。
援護とか回復とか護衛とかそういうのはないです。
それはさておき常時ぶつぶつ言ってて怖いです。
あの…ちょっと…?聞いてる?もしもーし。

blog-seiken44-008.jpg
脱出!…と世の中そんなに甘くない。
この前手に入れた聖剣のさびにしてくれるわと敵の大将自ら足止めにやってきます。
というかもう大将とやるんですかぃい。
RPGだと大体こういうの負けイベだったりしますけど、一応これアクションゲームなので頑張って倒します。

blog-seiken44-009.jpg
特に頑張らなくても倒せました。
こいつはいちいちMONOぶつけて動きとめたり、変態挙動をするというわけでもなく、攻撃後の隙をついて攻撃するといういかにもアクションゲーらしいボスでした。
カメラとか物理演算に振り回されないボス戦ってこんなにも楽だったんだなって…
全部こういうのでいいよ…

blog-seiken44-010.jpg
安心安定のB。
今回のダンジョンは船内ということで高低差も無くて変な操作技術も要求してこなかったので迷子にならずに、突破できました。
こういうのでいいんだよこういうので。
ちなみにここから怒涛の勢いでムービーです。
ダイジェスト気味に書いていきますが、ゲームの方もダイジェスト気味なので展開がヤバいです。
それでは気になる展開をどうぞ。

blog-seiken44-011.jpg
よくわからないけど主人公の村に総攻撃をかけるらしい。
それを止めようと突然光り出して切りかかるも敵の横やりで海に落ちるエルディ。

blog-seiken44-012.jpg
ん?

blog-seiken44-013.jpg
光っててよく目立つからと海に落ちたエルディを追撃。
リチアの瞳から再び光が消える。

blog-seiken44-014.jpg
死んだと思いきやフィーのよく分からない力でなんとなく助かる。
フィーちゃんマジヒロイン。

blog-seiken44-015.jpg
そうこうしてる間に村が襲撃をうける。
守護聖獣やゴブリンのおじさんの助けを借りつつ応戦する村人達(6名)。

blog-seiken44-016.jpg
6人でどうにかなるわけがない、あっさり陥落。
絶賛電波受信中のリチアが魔界の扉を開くとか言い出す。
闇はそれだけでは存在できないから…という謎の言い分で村長を説得する。

blog-seiken44-017.jpg
村長も陥落。
リチア闇堕ち。

blog-seiken44-018.jpg
ついに開かれた魔界の扉。
妖気が溢れだし大樹を包む。
世界は闇に包まれた。

blog-seiken44-019.jpg
そしてどこからともなくエルディ登場。
主人公は遅れてやってくる。
暗黒化した敵に押されるもフィーの力が発動しフィーが力尽きる。
万事休すかと思ったらゴブリンのおじさんがやってきて逃げることに。

blog-seiken44-020.jpg
一方その頃扉から現れるアニスという謎の美女。
1000年前に魔界の扉を開いた巫女のようだが…

blog-seiken44-021.jpg
紳士の皆さんおまたせしました。
女の子のサービスシーンですよ?

blog-seiken44-022.jpg
blog-AAaramaki.jpg


blog-seiken44-023.jpg
もうダメかこの記事もおしまいか、というところで以下次回。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境