おのれwin8。

今日はやたらと暑かった…恐るべき日差しがさしてるとおもったら夕方には雨。
この気まぐれさが季節の変わり目なのか…?
今年は冬に近いと思っても油断できないですね。

2か月くらい前にメインPCにメモリの増設をしたと思うんですよ。
しかし増設してからというもの複数ブラウザを開くと挙動が重くなる、ゲーム配信ができないくらい重くなる、とサブPCでできていたことができないんですね。
ただメインPCの目的であるお絵描き配信する分には全く問題ないのでそのまま放置しておりました。

何かが…何かがおかしいと思いながら2か月がたちました。
そして今日、ようやく原因が分かりました。
どうやら仮想メモリを設定し忘れていたようです。
メモリ増設後には設定するものということらしいんですが、win7では勝手にやってくれてたのでwin8でも勝手にやってくれてると思いこんでました。
思えばメモリビューアーのスワップファイルの値が1700MBしかなくて妙に小さかったのはそういうことだったんですね。
12G積んでても4G分の作業スペースしか与えてなかったらそりゃ重くなりますよ。

最初はOSが32bitで4Gしか認識してないと思ってたんですけど、メモリの認識自体はしてるし64bitであることは間違いない。
無駄にOSの再インストールとか考えて色々調べて2時間くらい無駄にしましたね。
おかげで今まであやふやだったクリーンインストールとか64bitと32bitの違いとかの知識がつきましたけどね。
やっぱり調べるって大事なんですよ。

しかしwin8はデフォルトでステミキがお休みしてたり仮想メモリ作成サボったりとシステム面が無能さんですね…
OS?なにそれ?って人たちは未来永劫思うことはないんだろうな…
とりあえず今回はPCに中途半端に詳しくなれたということで、パンピーは感じることの無いフラストをうやむやにしておこうと思います。

今回はここまで。お相手は絵を描く分には問題なかったならゲームをアンインストールすればよかったのでは…さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境