提督から漁師へ。

艦これアップデートでした。
いつまならよくてネタが無い時にさらっと流す程度に触れる、大体はスルーという艦これアップデートですが…珍しく良い感じの内容だったんで一つの記事使って紹介します。

blog-kankoresanma.jpg
まず一つ目。
秋刀魚漁の開催。
えっと、前回やった菱餅イベントに続くアイテム収集系のミニイベントですね。
特定海域で秋刀魚が漁獲でき、集めると最終的に家具がもらえるようです。
これはまぁどうでもいい。

ついでに秋グラもいくつか追加実装。
今年は季節グラ頑張るな。
イベント限定だった磯風も期間限定で落ちるようになってます。
持ってなかったら1-5で秋刀魚漁しつつドロップ狙えるので珍しく良心的。
この子で実装されてる陽炎型が揃うのでぜひとも狙っていきたい所。

そしてこれが一番大事、UI改良!
個人的艦これ最大級の欠点リリース時からほとんど変わらないUIの改良!とにかく古臭い。
正直新グラ依頼出してる暇があったらこれをやれと言いたいくらい。
今まではそこじゃないよ!とかうーんという改良ばかりやってきましたが今回は違います。
その内容ですが

・ワンタッチ補給
一括補給にカーソルを合わせるだけで補給の確認がなされクリックすると補給されるようになりました。
出撃遠征演習後のわずらわしさが大幅に解消されました。
今まで通り個別補給もできるので今後想定されるであろうあえて補給せずに出撃、という戦略にも対応してます。
しかし年季を重ねた提督はついつい補給ボタンにカーソルがいってしまうのである。
2年間固定された動きをしてましたからね…

・建造レシピ固定
前に建造した資材の数値を記憶してくれるようになりました。
もはや私には不要の機能ですが…レシピが確定している現在なら初期の艦隊補強に大いに役立つことでしょう。

・ドラッグ編成
編成画面にてドラッグで配列を変えることが可能になりました。
画面外に持っていくと編成から外すことも可能。
順番変えたい時にいちいちメニュー開かなくてよくなったのは楽でいいですね。

・次のレベルまでの経験値が詳細から見れるようになった
blog-kankorenxlv.jpg
こんな感じにみられるようになりました。
これは経験値バーを実装した時になぜやらなかったのか疑問だったやつですね。
しかしこれも既に私には不要の長物である。理由は後述。

あとアップデート内容には書かれてませんでしたが、若干動作が軽くなっています。
これは2年間かけて少しづつ、少しづつ早くなってますね。
早くなったのは分かるのですがこれでももっさり挙動感はぬぐえないんですよね。
最初はどんだけもっさりしてたんだっけ…

ここまで書いてお気づきかもしれませんが…はい、他のゲームでは既にやられていることですね。
つまり普通のゲームに近づいただけなのですが、艦これだとこれだけですごい感動です。
もはやUIに手を加えることはないと思ってましたからね…あと半年はついていこう。
あとは装備関連と戦闘ですかね…特に装備UIがなんとかなれば1年はついていけるかもしれない。
今後も隠居しつつ生温かく見守っていきます。

blog-kankore150.jpg
艦これ始めて約2年半、毎日の演習によりついに達したこの領域。
やった!ゲームクリアだ!
同時レベルアップさせたところを撮ろうとしたのですが、経験値見間違えて響だけ先にレベルが上がってしまいました。
next経験値がもっと早く実装されていれば…
いよいよやることがなくなったかな…と思った矢先にこのアップデートだったのでもうちょっと頑張ろうと思います。

今回はここまで。お相手は人が引く程度に長く続けるゲームスタイル、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境