クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part6

前回から少し間が空いた幻蒼録やってきまーす。
あまりの先の気にならなさに収録するのを忘れてました。
プレイするのは文章読むだけなんで楽なんですけどね。
さて、前回は合宿に行って水着差分がないことに絶望した所でしたね。
後半の謎描写もキニナリマスネーこの先説明なかったらどうしよう。

プレイにっきは追記からどうぞ。


blog-tengenso6-001.jpg
プロローグ。
爆発する出雲の御封地。
そして突如闇落ちした榊原君。
今回までの間に何があったんだ…
このゲーム最後の良心が崩壊しました。
もはやこの先に光など、ない。

blog-tengenso6-002.jpg
          ,ィ´ 77  ̄ ` 、
         /   ,' ,'      ヽ
         ,'    l l         ',
         l _ l l          l
         j´_`| |´ ̄ ̄`''' ‐- ,|
         ./´γ´`YY´ ̄` 、ヽ  ∧
       / /ゝ __ノ 乂__ノ ヽヽ  ∧
        / /_| ,>ノ (`ー‐<´   jヽ ∧
        / / ハ/ハ \ /  /ヽ\ ∧
     ./___/ /i!l!l!l!\ >_./厶ノ__∧
        __ゝ-------'    / \_
      /  ヾ 、      / / /

blog-tengenso6-003.jpg
月詠学園長室。
ここでは今日も怪しい大人たちがキナ臭げな会話をしようと日夜励んでいる姿が見られます。
今までやっていた御封地荒らしはあるお方に言われてやっていたことみたいです。
月詠という組織を上から操る黒幕がいるということでしょうか。

blog-tengenso6-004.jpg
ある方の命でイズナという女が動き始める。
この人転生のなりそこないとか妖怪とか言われてるんですよね。
黒幕の使いっぽいのはもう一人いてそっちも仮の体を借りているとか言ってましたし黒幕は人間側でない可能性。
転生はとってつけたような要素じゃなかったんだ!

blog-tengenso6-005.jpg
場面が変わって天照学園。
近々体育祭が開催されるみたいで一之瀬のテンションが高いです。
烈士曲水四龍聖ノ宴でたいいくさいと読ませるのは厳しい気がしますよ?
というか元の烈士曲水四龍聖ノ宴も読めません。どういう意味なんだこれ。

総代からこの期間中はお役目もお休み、学生としての本分をまっとうせよ!とのお言葉をいただきました。
まぁ今まで遠足だの合宿だの行ってても討魔やら月詠やらでどっちが本職だよ状態でしたしね…
しかしこのちょくちょく思い出したかのように学校のイベント挟んでくるのは学園要素アピールでしょうか。
といっても本筋ではないイベントは薄いことこの上ないんですよね。
学校が舞台だが学生ライフ感は、ない。

blog-tengenso6-006.jpg
そんなこんなで当日。
主人公の出る競技九偶人ノ館にんぎょうくずしが始まりました。
気付いたら相棒ポジにおさまっている御神くんの激励を受けつつ気合入れて人形を崩していきますよー
しかし人形崩しってどういう競技なんだろう…

blog-tengenso6-007.jpg
相手は…執行部の那須野さんとおっさんですね。
9体ある人形を先に5つ倒した方の勝ち、らしいです。
なるほど、だから九偶人ノ館だと。
武道を極めし者が集まる天照らしいといえばらしい競技ですね。

blog-tengenso6-008.jpg
さらりと毒を吐く紫上さん。
まぁ楽勝でしたけど。
基本的に行動が早い方が勝つゲームだったので適当に人形壊してればおしまい。
普通ならそのやる意味すら感じられない戦闘要素に憤りをおぼえるのですが、私はCPUがルールを理解していることに感心しました。
人形無視してプレイヤー攻撃しにこないなんてすごい。

blog-tengenso6-009.jpg
白熱する体育祭の最中、問題発生。
伊勢神宮が攻撃を受けているらしい。
わぁ大変だ。でも今回はお役目もお休みみたいですし他の方がなんとかしてくれますよね。
ねぇ総代さん。

blog-tengenso6-010.jpg
おい。
郷長が今回は行かなくていいと言っているのにそんな及び腰でどうするのか!とか言って体育祭を中断したあげく独断で伊勢に行くことを決めてしまいます。
しかも執行部員って…周り巻き込まないでお前一人で行けよ!
学生の本分をまっとうせよとはなんだったのか。

blog-tengenso6-011.jpg
当然学校から許可が下りるわけがない。
無許可で討魔を行うと懲罰の対象になってしまうみたいです。
さすがにそれは悪いと思ったのかその覚悟がある者だけがついてこい!とのこと。
勝手に体育祭ぶんなげたことに対する謝罪はありませんし、今回どうしても執行部が討魔にいかなくてはならない理由がありません。
総代が勝手に伊勢が滅ぶのを見逃すわけにはいかないという自分の使命感を押しつけているだけです。
こんなのに誰がついていくのか…と思ったら場の雰囲気はついていきますみたいな感じ。
え…なんで…?当然主人公の主張は、ない。いやここでRESやらせろよ。

那須野さんとおっさんは家の名に傷がつくとかで気が進まなさげ。
同じ名家の総代は行くのに…みたいな言い方がいやらしい。
でもおっさんはこれ以上やらかすと色々危ないですからね…21歳高校生は厳しいですよ?

blog-tengenso6-012.jpg
全く拒否権のないまま強制的に集合場所へ連行。
選択肢にNOが無いあたり徹底しております。
朱の土について聞くってなんでここで…
那須野さんはしれっと参加してました。
一応悩んでいる、みたいなイベントはありましたが薄すぎます。

blog-tengenso6-013.jpg
伊勢神宮に到着。
既に入られた跡があるみたいです。
御神くんいわく月詠も最近はアレと言ってもこんな雑には入らない、というのですが総代これをスルー

blog-tengenso6-014.jpg
現地に行くとイズナおばが。
月詠の守護神だったんですね。
奥には月詠の生徒がいるようですが、なにか様子がおかしい。
あーこれは操られてるパターンですわー

blog-tengenso6-016.jpg
戦闘開始ー
邪気をはなっている…中二病かな?
勝利条件は殲滅。
数は多いですが遠くの敵は動かないのでライン毎に相手にしていく感じ。

blog-tengenso6-017.jpg
戦闘終了。
総代とイズナで電波の応酬が行われているので会話の内容がさっぱりわかりません。

blog-tengenso6-018.jpg
何言ってんだこいつ。
と思ったらなんか体育祭は中断されて二日後に持ちこされることになっているようです。
学校も許可降ろさなかったのになぜ繰り越すことができたのか。
え、というかこの話の後にまだ体育祭を続けるつもりなんですか?
シナリオの構成どうかしてるよ!

blog-tengenso6-019.jpg
二日後。
何事もなく体育祭が再開される。
暇していると紫上さんと一緒に色んな競技を回っていくことに。
体育祭なのに制服着て歩いてるのが気になります。
水着の時と同じように体操服差分が用意できなかったんでしょうけど…
そして競技名、借用物競走って…
借り物と意味同じですけど…なんか堅苦しいイメージがつきまとってます。

blog-tengenso6-020.jpg
公衆の面前で服を剥かれる若林君。in借用物競走。

blog-tengenso6-021.jpg
安部君と合流。

blog-tengenso6-022.jpg
そして―最終決戦大棒如風倒伏戦ぼうたおし
……今回ルビ付きの単語がものすごく多いです。
競技名だけでなく自慢の身体ないすばでぃとか筋肉の勇者達マッスルエリートとか意味不明に付きまくってます。
ライター酔ってんのか?

blog-tengenso6-023.jpg
主人公・若林君・御神くんのチームで戦うみたいです。
相手は総代におっさん、そして一之瀬と肉弾戦最強チーム…どうすんだこれ…
おや、若林君の様子が…
blog-tengenso6-024.jpg
blog-tengenso6-025.jpg
blog-AAnaniittennda.png

blog-tengenso6-026.jpg
勝利~
すいません撮影ミスで棒倒しの画が撮れてませんでした。
正方形の対角線上に棒があってそれのHPを0にした方が勝ち。
自陣待ちゲーで二人刈り取ったら最後の一人タコ殴りにして終了。
まさかの逆転勝利!これで主人公もヒーローに!
……ですが総代でも油断することがあるんですね、とか言われててまぐれ勝ちみたいな雰囲気です。
ひどい扱いである。

blog-tengenso6-027.jpg
いやっほ~っ!
イベントスチルではちゃんと体操着着てますね。
いいですねいいですよ。

blog-tengenso6-028.jpg
体育祭も終わってこれでこの章終わり…と思ったら月詠に視点移動。
またかよ!主人公サイドと空気違いすぎるんですけど!
こんな視点あっちこっちすると私の記事の構成までおかしいと思われるじゃないですか!
はぁ、国の役員さんが調べ物をしているようですね。
生徒の失踪や違法な討魔についてペンタファングの人に色々聞きまわってみますが何も知らない様子。

blog-tengenso6-029.jpg
そこでさらっと榊原君失踪。
失踪したと言うのにこの人以外全く話題にあげてなかったんですけど…君達チームじゃなかったっけ?
暗黒面に落ちた榊原君はどこに行ったのか。

blog-tengenso6-030.jpg
終わり。
なんというか詰め込み過ぎて構成がおかしかったですね…
というか無理に体育祭イベントと並行させてるからおかしなことになってる気がしますけど。
学園要素はいらない可能性…?
以下次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境