クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part5

幻蒼録やってしまいます。
前回は唯一の常識人であった榊原君が月詠学院に行ってしまい代わりに関西弁のアホが来た所でしたね。
あと昇段演舞って学校イベントで言う所の文化祭だったんでしょうか。全然ワクワクしなかったぞ?
今回は色々おかしい所はありますが割と真面目にストーリーやってます。
分からないところがあるとはいえちゃんとストーリーと呼べるものがあるので、前作よりはるかにゲームを進めるのが楽ですね。

プレイにっきは追記からどうぞ!

blog-tengenso5-001.jpg
夏休みになっても修行、稽古でなえなえの御神くん。
ぶつぶつ言ってると総代から夏季合宿の開催が発表されます。
夏!海!おぉ…このゲームにもそんな青春っぽいイベントが…
テンションあがりまくりの御神くんとついでに主人公。
これは期待してよいのでしょうか?

blog-tengenso5-002.jpg
第五話 片鱗。
タイトルコールは月詠学院の人…飛河君。
CV多分緑川さん。私でも分かる知ってる低音ボイスの男性声優。

blog-tengenso5-003.jpg
視点変わって東京の月詠へ行った榊原君になります。
競争が激しい学校ですが天照にいた頃よりは居心地が良いみたいです。
一人だけ制服違うとかちょっと嫌ですよね…まぁそういうことではなく何か才能があるわけでもないのに特待生と言われるのが重かったんでしょうけど。

blog-tengenso5-004.jpg
月詠の人とも慣れないながらも仲良くやってるみたいです。
ルー語の京羅樹君、腹黒女の姫宮さん、ペンタファング顧問で研究者の呉先生等々天照生徒がかすんで見えるくらい変わり物。
またも変人に囲まれた榊原君は果たしてこの先生きのこることができるのか?

blog-tengenso5-005.jpg
入れ代わりで天照に行った御神くんが気になっているみたいです。
集めた情報がこんな感じですがさらっとひどい榊原君。

blog-tengenso5-006.jpg
月詠側も何かの調査をしに天照の合宿地に来るらしい。
目的は分かりませんが工作やら隠蔽やら不穏な単語が聞こえてくるあたりろくなことではないでしょう。
そんなことより姫宮さんのサービスシーンは期待していいんでしょうか。

blog-tengenso5-007.jpg
また視点が空気に戻って合宿前で浮かれまくりの執行部の面々と戯れてました。
御神くんのイベントは他の面々より長めな気がするんですが、ライターのお気に入りなんでしょうか。
仲間イベントでほとんど出番の無い若林君が悲しみを背負っている…

blog-tengenso5-008.jpg
やってきました夏季合宿。
海だ!海だ!と一之瀬・琴音はおおはしゃぎ。
御神くんもテンション上げていこうとしますが浜辺に人がおらずワイの青春はどこだ!と困惑。
そこで総代からプライベートビーチだから青春など無い、ナッシングだ!と現実を突きつけられる。
い、一応執行部にも女性いるし…まだ希望は…

blog-tengenso5-009.jpg
ヤッターイベントスチルだー
主人公が浜辺でぶっ倒れたのを介抱してくれたらしいです。
というか今までのイベントで紫上さん出てなかったんですが来てたんですね。
執行部メンバーが来てるんだからそりゃいるんですけど…この子だけ台詞が無かったような…
しかし紫上さんの水着…なんかスク水っぽいですね。
和風美人は確かにこういう感じの水着着てるイメージ。

blog-tengenso5-010.jpg
夕方、若林君に散歩に誘われる。
もう着替えてる…ということは他のメンバーの水着ないんですか!
海のシーンで立ち絵が表示されてなかったりしてたんですが、やっぱりそういうことだったんですか…
他のメンバーの好感度上げてれば分岐した可能性も…

blog-tengenso5-011.jpg
少し歩くと紫上さんを発見。
すると若林君が妙な気を利かせて退場。
自分から出番を消していくのか…
この間わずか3テキスト、これ若林君必要だったんでしょうか。

blog-tengenso5-012.jpg
なんで君まだ水着なの?
しかもこれ立ち絵に見せかけてイベントスチルの絵拡大しただけじゃないですか!
昔はそういうゲームも結構あったらしいですけど…若林君はもう着替えてたのでもう水着を着せる必要はないのでは。
同時に今のADVではほぼ当たり前な立ち絵の服装差分が無いことに時代を感じました…
ついでにここらの伝承を聞かされる。
歌まで歌ってご機嫌です。

blog-tengenso5-013.jpg
だらだらと聞いているとんなアホな!とアホっぽい声が聞こえてきます。
こんな所までボイス流用してるあたり経費削減の努力が見られます。

blog-tengenso5-014.jpg
なんか御封が解けているようです。
月詠の連中もいたのでそいつらが解いたのではと疑いますが、自分達がやる前から解かれていたと。
思ったよりヤバそうだったので共同で鎮めることに。

blog-tengenso5-015.jpg
今回はボス戦っぽい感じで絢河岸を鎮めろ!と特定の敵を倒すのが勝利条件となっております。
ですが、敵側をざっと眺めてみても今まで見たような雑魚しか見当たりません。
ま、全滅させればいつか終わるでしょう。

blog-tengenso5-016.jpg
あ、今回のボスこれか…
ボスくらいもうちょっと頑張っていただきたいものです。
少し気になっていたんですがこのゲーム敵キャラのバリエーションがものすごく少ないです。
今まで出てきたのは狼・霊魂・悪魔・蛇、この4種類の色違いしかいません。
4種類って…ツクールゲーでももっと頑張ってるでしょ。

blog-tengenso5-018.jpg
戦闘終了。
最近榊原君が主人公とかごめかごめをしている夢を見るらしいです。
主人公とはこんな遊びなんてしたことないのに高校生にもなって不思議ですねふふ…って怖いよ!
あ、かつての仲間がなんでこんなことに加担してるんだ!とかそういう展開はないです。

blog-tengenso5-019.jpg
榊原君もおかしくなっちゃうのか…?

blog-tengenso5-020.jpg
なぜこんなところに月詠の連中がいたのか御神くんが話してくれることに。
衛星で天照郷の地脈を観測しその先に伸びている御封地を叩くことで天照郷を弱らせようとしているらしい。
どうやら月詠はなんらかの理由で天照を潰したいみたいですね。
討魔に対する考えの違いとか色々あるでしょうけどそれが理由とは考えづらい。
もうちょっと私の読解力と判断材料が必要です。

blog-tengenso5-021.jpg
そんな中那須野と琴音が月詠をつけている最中行方不明に。
とっても急展開ですね…
月詠が敵にしてもあまりに度が過ぎたやり方ですがとりあえず捜索。

blog-tengenso5-022.jpg
やはり捕まっていました。
結界にとらわれていて下手に動くと中の人が潰されてしまうらしいです。
しかし敵さんも人質をとって何かを要求するわけでもなく戦闘。
なんで捕まえたんだろ。

blog-tengenso5-023.jpg
ペンタファング戦。
勝利条件は相手の全滅になってますが御神くんの体力が一定以下になると戦闘が強制終了します。

blog-tengenso5-024.jpg
なんか御神くんが突進して突如主人公の力が覚醒。
結界が解けなんやかんやで人質が解放される。
この辺の描写が足りなすぎて理解が追いつきません。
なぜ敵が引いたのか、なぜ主人公が覚醒したのか全く分かりません。

blog-tengenso5-025.jpg
デレいただきましたー

blog-tengenso5-026.jpg
総代からねぎらいの花火。
合宿初日から色々ありましたね…
天魔だけではなく人と戦うことも増えてくるんでしょうか。

blog-tengenso5-027.jpg
以下次回。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境