2015艦これ夏の陣E-7~へいへい~

艦これE-7記事書いていきますよー
やたらクリアするのに時間かかってしまいましたね…
1回目のトライの前に1週間資源集めて削りつつイラスト描いてたら時間切れ、翌日2度目のトライで削りきったら資源が尽きる。
そしてまた1週間資源貯めて3度目のトライでクリアしました。
時限付きのギミックと元々資源持ってなかったのがクリアが長引いた原因です。
2週間前には終わってる予定だったんだけどなぁ…

blog-kankore15sme-7m.jpg
というわけでE-7海域です。
水上部隊だと殴り合い下√、機動部隊だと空母と遊べる上√に分岐します。
ただしあきつ丸下√等の完全固定編成でなければ3回に1回程度反対の√に行きます。
上√は事故要素はボス前くらいで他は比較的安全。比較的。
なので削りも撃破もいける感じ。
下√は港湾戦艦含む殴り合いが多いので根性が必要。道中支援は活きやすいので撃破向きかも。

このマップはボスが異常にカチカチでゴリ押しでの撃破はほぼ不可能なため、削りとは別にギミックを解く必要があります。
よく言われているのはXYマスでのS勝利。それにより攻撃が通りやすくなるようです。
さらにCマスで回避率、Kマスで攻撃力が下がると言われていたりします。
大体XYを3周程度すれば大分通りやすくなっているようです。
私はX4周Y2周C3周でやってみました。

blog-kankore15sme-7ds1.jpg
blog-kankore15sme-7ds2.jpg
でこちらがXY周回編成。
あきつ丸でD→H固定し艦隊司令部も活用してYマスで帰る感じになります。
戦艦重巡に陸上特効装備をつけ軽巡以下には対潜と対地ロケラン。
割と適当でもへーキヘーキ。
Cマスに行く場合は第一艦隊に潜水艦を入れ戦艦外して編成軽くしたりします。

blog-kankore15sme-7mem2.jpg
blog-kankore15sme-7mem1.jpg
こちらが撃破編成。
今回趣味の要素が無いガチ目の編成である。軽空母枠で瑞鳳龍鳳入れてるのは趣味と言えないこともない。
艦載機熟練システムが追加され制空が割と緩めになったので、現在では最大スロに攻撃機を入れるのが主流になっております。
未改修装備が多くて命中が不安…?丙難度で装備改修なんて必要ないんだよ!

blog-kankore15sme-7bo.jpg
しずまよしのり製深海棲艦である。
装甲値303(丙最終)の駆逐艦…?

blog-kankore15sme-7cc.jpg
昼で撃破。
ナガト・ナガトによる弾着で3桁ダメージが入ってしまい思わぬところでの撃破となりました。
削りの時はXYマスのみでやったのですが撃破でCマスも加えた所気持ちダメージ入りやすくなったので影響はある…?って感じです。
ちなみに支援は道中はお好みでゲージ破壊時の決戦は必須です。
道中はエコでも出しておけば安心。

blog-kankore15sme-7teru.jpg
秋月型2番艦照月さん。うん!
茶髪ってなんか新鮮ですね。
いい感じですよい感じです。

blog-kankore15sme-7c.jpg
全海域くりあー
今回は割と丙で甘えてるあたり厳しかったですね…まさか資源尽きるとは。
過去最長、恐らく平均難度も過去最難だったでしょう。
難度システムが非常に良い仕事をしたイベントだったと思います。

なんだかんだ言って毎回難度と報酬のバランスはとれてる気がします。
ドロップ系の新艦娘は中々に渋いらしくそこは評価の分かれる所ですが、まぁ取れなきゃ取れないで次あるし…というスタンスなら問題ないでしょう。
重要な子はクリア報酬で確実に入手できるしその辺はバランス取れてる…はず。

ただ先行組不遇なのは相変わらずです。
レア艦が最低難度でも出るので高難度でクリアする場合は掘ってから高難度に変えてクリアという手法が取られています。
クリア優先の先行組は攻略中にレア艦が出なかったら割とめんどくさいという状態です。
一応今回はクリア後に前哨戦編成固定となるので今までと比べればやりやすいようにはなってますが…
次回はクリア後の難度変更が可能になることを期待します。

今回はここまで。お相手はこれから海風探しに行くさぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境