FC2ブログ

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part17

グランディアラストパートです。
この後にまとめの記事を作るので本当に最後の記事ではないですけど。
最初からあれれな記事でしたが最後までお付き合いお願いします。

前回は空を取り戻してからアルフィナちゃんを救出してしまい、ゾーンが目覚めた所でしたね。
正直倒す意味があるんだかなラスボスですが倒さないとエンディングが見られないぞ!
プレイにっきは追記からどうぞ!
blog-gurand316-025.jpg
ラスボス戦前からの再開。
ヘクトさんが地上に戻してくれるようです。
ただし一方通行。戻ってくる時はここまでまた走って来いと。
このままボス戦にいくとアイテム不足で負けたので一旦地上に帰ることに。

blog-gurand316-026.jpg
道中の敵が使ってきたオートキャンセルを生成。
これ設定ミスってるのか分かりませんが対象指定しない全体魔法もキャンセルしてる気がします。
同時に生成したおとりと合わせて使うと優秀な弾避けになります。
ここまでの戦闘難度だとこれ必須レベルなのでは…

blog-gurand316-027.jpg
blog-gurand316-028.jpg
blog-gurand316-029.jpg
blog-gurand316-030.jpg
で、地上の弱い敵が出る場所でレべリングしてきました。
このレベルになってもDisk2の序盤あたりのマップじゃないと安定して勝てないですね…
ただ驚くことに経験値量は後半のダンジョンと変わりませんでした。
トキトワかな?

blog-gurand316-022.jpg
いざゾーンの中に乗り込め~
先にきていたお兄さんは…もう。

blog-gurand316-023.jpg
ゾーン!お前を倒す!
……ここまで来てなんですがユウキ君がこれを倒す理由ってなんなんでしょうか。
自分の空を取り戻すため、みたいな目的があった前回までならともかくもはやこの少年に戦う理由はないんですよね。
邪悪な神を倒すとかはむしろ神人の役割だしアルフィナちゃんと兄貴がやるべきなんですよ。
なぜ、ユウキ君なのか。

blog-gurand316-024.jpg
というわけでゾーン戦です。
HPは128000前回のボスを2倍しただけとやる気を感じられないパラメータ設定である。
前から思ってたんですが後半の方ちゃんと複数人でプレイしたんでしょうか。
明らかに与ダメに対して敵HPが多すぎるし、こちらのHPに対して被ダメが大きすぎるんですよ。

まぁそれは置いておいて以上に素早いことを除けば攻撃対象は1体、たまに意味の無い行動をしてくるなど今までのボスに比べればかなり相手にしやすいボスになっております。
今までのボスよりラスボスの方が弱いのはよくあることである。
とはいえまともな攻撃は相変わらず痛いですしこちらが1回行動する間に3回行動してくるので油断はできません。

blog-gurand316-031.jpg
とりあえずウナマオーブによる時止めが有効なのでフェザー短縮をつかってここまで削ることができます。
あとは魔法3発当てることができれば倒せる圏内。
2回ほど攻撃が飛んでくるのを耐えれば勝利です。

blog-gurand316-032.jpg
げきはー

blog-gurand316-033.jpg
ゾーン消滅。
神獣が4匹がかりで封印どまりだった邪神を弱体化のイベントもなく消滅させるとか…
はいこれからエンディングです。

blog-gurand316-035.jpg
空に一つの流れ星。
その先を追っていくとガラスになったお兄さんが。
エメリウスは最後まで幸せだったとアルフィナを慰めるユウキ君。

blog-gurand316-036.jpg
霊体となったお兄さんと最後の別れを済ませる。

blog-gurand316-037.jpg
ありがとうという言葉を残し天へと召されるお兄さん。

blog-gurand316-039.jpg

blog-gurand316-040.jpg
スタッフロールである。
やっと終わった…
えぇなんというか…最後までアルフィナちゃんの物語でしたね。
ユウキ君は台詞があるからいいものの残りの二人は最終決戦の時の台詞がありません。
主人公とは、仲間とは一体なんだったのでしょうか。

blog-gurand316-041.jpg
ミランダさんのその後、アロンソさんとあてもない旅をしているらしいですね。
ここで流れてるタイトルテーマは素晴らしいです。
話の内容と微妙にあってないのが困りもの。

blog-gurand316-042.jpg
こいつらはぐくんでやがる…!

blog-gurand316-043.jpg
夢を持ち続けていれば叶うさ!b

blog-gurand316-044.jpg
はいスタッフロールが流れてきたのでグランディア3終了になります。
プレイ時間は37時間くらい。2枚組ならこんなもんでしょう。
完走した感想はこの後にまとめ記事を投稿しますのでそちらもよろしくお願いします。

お付き合いありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境