クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part15

グランディア3やりましょう。
ゲームクリアまでプレイしたのであとはこの記事を完走させるのみとなりました。
やっと次のゲームにいける…ただし次のゲームもアレである。
さてさて記事編集記事編集。

前回はエメリウスを倒したと思ったらゾーンが大暴れして、厄介払いしたアルフィナがさらわれた所でしたね。
北の大地に降り立ち飛び立つ手段もないユウキ君達はどうするのか?

プレイにっきは追記からどうぞ!

blog-gurand315-010.jpg
現在のPT。
やっかいさんがいなくなってようやく自由に!と言いたい所ですが戦力的には非常に厳しい。
魔法が使えるキャラがダーナさんだけだとボス戦とかあったら心配ですね。

blog-gurand315-011.jpg
ふらっとしてたらラフリドの町を発見。
こちらを見ると逃げ出す兎さんしかいなかったので道中は安心。
フライトユニットがどうにかならんものかと町に入ります。

blog-gurand315-012.jpg
入るなり頭に厚焼き乗せたおっさんに絡まれフライトユニットはもうダメだ空は飛べねぇと言われます。
なにやらここにいる有名な整備士に見てもらってもダメだったとか。
他にもフライトユニットを直してもらいにここを訪れどうしようもないと言われた人がいるようですね。

blog-gurand315-013.jpg
しょんぼりしているとロッツ君と再会。
ゲームスタートした時にユウキ君と飛行機作ってた親友君ですね。
いやぁ久々…久々に君の声を聞いたけど中々アレだね…

blog-gurand315-014.jpg
なんか自信たっぷりに大丈夫とか言ってるので任せてみます。
え?君直せるの?と思ったら町の奥の工場に持っていくとか。
さっきそこに持っていってみんな駄目だったとか聞いたばっかりなんですが本当に大丈夫なんでしょうか。

blog-gurand315-015.jpg
工場に行くと中からロッツ君がしょんぼりーぬして出てきました。
入ってみるとそこにいたのはシュミットさん。
なぜこんな所に…とかは語られません。

フライトユニットをなんで直せないんだ!と詰め寄るユウキに対しこの空じゃ無理、飛行機乗りにも休息が必要だ、とシュミットさん。
それに対しユウキ君は大切な人のためにやったこともないからそんなこと言えるんだ!と無茶苦茶なことを言いだします。
シュミットさん怒りのグーパン。
それでユウキ君見損なったとかほざいてるんですが…殴られて当然でしょう。

良く分かりませんがフライトユニットは空の状態が悪いと機能しないらしく、現在ゾーンの影響で空が触手で覆われてしまっている状況なんですね。
それでこんな状況だしいくらシュミットでも無理、と言っているのにユウキ君がそんなの知らん!はよ飛ばせろ飛行機作れとか言ってるわけです。
序盤の飛行機作ってもらう時にやってることと何一つ変わってません。
頭が足りないと言うか思考が停止している主人公である。

blog-gurand315-016.jpg
blog-AAanzai.jpg

blog-gurand315-017.jpg
今度はふぬけたロッツ君にやつあたり。やってることは屑のそれである。
わちゃわちゃして空が広いなぁと仲直り、フライトユニットが無い飛行機を作ろう!と行動を始めます。
するとどこかで聞いたことのあるような棒読みバイオリンの調べが聞こえてきたのでそこに行ってみることに。
……アレが再登場するんでしょうか。

blog-gurand315-018.jpg
やっぱりこいつですか。
棒読みの神人ヘクト様。
色々危機を察してこちらの世界にやってきたようです。
アルフィナさんは戦っています!ゾーンの復活はまだ完全ではありません!と言っているのですが

blog-gurand315-019.jpg

「お兄ちゃん大好き!もうずっと離れない!」

blog-AAmatahaji.jpg

戦っているようには見えませんね…
しかもアルフィナちゃんこんな風にお兄ちゃんと手をつないで歩くのも久々だね、とか言ってるんですよ。
なんかさらわれたのに嬉しそうですね。もう帰ってこなくていいです。
この一連のテキスト書いた奴は頭がわいてるとしか思えないんですけど。
そんなにこの棒読みにお兄ちゃん大好きと言ってほしかったのでしょうか。

blog-gurand315-020.jpg
というわけで試製グライダが完成したので飛びたて空へ。
みんなの思いが翼になるから大丈夫!

blog-gurand315-021.jpg
い つ も の 。
みんなには大して期待されてなかった…?

blog-gurand315-022.jpg
思いのほか近くに落ちていたようでひーこらひーこら戻っていくと途中で誰かの落し物らしいネックレスを発見。
雪の中で白いネックレスを見つけるとかどんだけ目が良いんでしょうか。
さすが飛行機乗りですね!

blog-gurand315-023.jpg
帰ってくるまでピンピンしてたのに門の前で突如瀕死になるユウキ君。
えっ…いきなりどうしたん…まぁあんな派手に墜落したらこうなるだろうけども。
ユウキ君を一旦工場に運び込み、ウル君はシュミットにもう一度飛行機をお願いしにいくらしいです。
それは大丈夫なんですかね…

blog-gurand315-001.jpg
ウル君式説得術。 怒 鳴 り こ み 。
この世界の人間には誠意というものがないらしい。
相手にしないと思ったらウル君がユウキ君から受け取っていた白いネックレスに反応。
突如感涙しダーナさんにあなたも愛する人のために頑張ったのね…と慰めを受ける。
その後ユウキ君の看病をしつつ、裏の山にかつて自分が使っていたフライトユニットを使わない古い飛行機があると告げる。
それなら飛べるかもしれないと希望が見えてくる…

ここ一連のイベントなんですがなぜシュミットさんが折れたのか分かるでしょうか?
多分バックストーリーが関係しているんですが町の人の話を聞かないと語られず、聞いても良く分からない部分があるんですよね。
シュミットは昔恋人とこの町に住んでいて恋人は医者をやりながらも人知れず自らの病気とたたかっていたらしい。
ある日恋人の容体が急変し町の外に行けば薬が手に入るかもしれない、しかし外は猛吹雪でシュミットは飛行機を飛ばすことができなかった。
恋人は亡くなり飛行機を飛ばせなかった自分を責めシュミットは空を飛ぶことをやめてしまった…という話。

つまり白いネックレスは恋人の遺品でそれが見つかったことで感動したと。
病気で亡くなったのになぜ外にあったんですかね…?
人知れず病気とたたかってたということだから息を引き取る前にわざわざ外に出て行ったとか…?

というかシュミットさんが飛ばなくなったのも恋人がいたというのも初耳ですし。
結局なんでここで空飛ぶことに協力してくれたのかは分かりません。

blog-gurand315-002.jpg
とりあえず裏山の飛行機取りに行くことに。
ここでヘクト様加入。
しゃべらなければ可愛い子です。

blog-gurand315-003.jpg
ダーナさんをさらに魔力特化にした感じで脆く遅いです。
必殺技は全体キャンセルや捕縛、全体ステータス低下など強力な物が多いです。
スポットキャラだからと言って能力が高くはないので無双出来ることは無いでしょう。

blog-gurand315-004.jpg
そして最強魔法を持ってきます。
固定装備ではないようなので他のキャラにつけることも可能。
外れた時に持ってかれると困るので専用装備以外はダーナさんに回しておきましょう。

blog-gurand315-005.jpg
裏山にいた原人に試し撃ち。
威力はヴォライドより少し高い程度。
とはいえこれを使わない意味は無いのでこれからはボス戦ではこれをぶっぱしていきましょう。

blog-gurand315-006.jpg
飛行機発見。
船体がやけに短いですが一人乗りの飛行機はこんな感じなんでしょうかね。
吹雪の中野ざらしになってたんですがこれちゃんと動くんですかね…?
というかこれ一人用なんですがどうやって4人まとめて空に飛ばすんでしょうか。

blog-gurand315-007.jpg
どうやって持って帰ったのか分かりませんが工場に持ち帰って整備。
一人乗りの方はシュミットさんが乗って後ろにくくりつけたユウキ君の飛行機を飛べる圏内まで持っていくようです。
うん…?詳しいことは分かりませんが大丈夫なんでしょう!

blog-gurand315-008.jpg
なんとかユウキ君の飛行機を軌道に乗せることは成功。
しかしシュミットさんの乗った飛行機はエンジンが出火し墜落してしまう。
ここで惜しい人を亡くした…といった雰囲気でユウキ君はスルマニアの中に突入。
なんか怒涛の勢いで人が死んでいってる気がするんですけど…

blog-gurand315-009.jpg
突き抜けた先はなに…なにこれ状態であったというところで以下次回。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境