FC2ブログ

2015艦これ夏の陣E-5,6~安心してかもかも~

またもや艦これイベントやっていきます。
行ける時にいっておかないと仕事やら紺珠伝やらが来てしまいますからね。
今回はかもかも海域E-5と準難海域E-6の攻略でございます。
癒しと大量の資源消費が予想される海域達、果たして無事攻略することができるのか?

blog-kankoreE-5-005.jpg
まずはE-5海域。難度は面倒なので、丙。
連合艦隊ではない上エコ編成でも攻略が可能な本イベント屈指の癒し海域。
秋津洲を持っていれば自由度の高い編成で攻略することが可能です。
さらに道中の補給マスでは弾薬やボーキサイト、開発資材を拾うことができ消費も軽め。
……甲難度でもよかったのではないだろうか。

blog-kankoreE-5-001.jpg
この時のためにかもかもを育てておきました。
大ガン積みで索敵も安心…ですがそれ以外役に立ちません。
置物でもいてくれることに価値があるんですよ!

blog-kankoreE-5-004.jpg
ボスは同じみ戦艦棲姫。
随伴艦扱いや量産機にされることに対し業をにやし旗艦へと躍り出る。
安定して強いのであるが昨今のインフレに呑まれてさして脅威を感じないのである。

blog-kankoreE-5-003.jpg
撃破ー
戦艦棲姫が強くとも丙難度では戦艦級すらはべらせていないのでタコ殴りである。
ちなみに支援はあってもなくても変わらない。
削り時では道中ボス共に空母すらいないのである程度制空も放棄して構わないと思われる。
是非とも周回したいマップであるが、ゆーちゃんが甲でしかドロップしないらしいためここに来ることはないだろう。

blog-kankoreE-5-002.jpg
イタリアから駆逐艦リベッチオ襲来。
私はこの子のグラを初めて見た時"ガチ"だと思いました。
数多くの駆逐艦が実装されていますがこれほどのガチな子見たことがありません。
たまにはロリコンもいいね!

blog-kankoreE-6-005.jpg
はーい続いてE-6でーす。報酬が間違いなく重要アイテムであるため乙難度で挑戦。
E-5で癒された直後に道中5戦連合艦隊の資源的に厳しいマップです。
開幕機動部隊による上√または水上部隊による下√がありますが下√はあまり安定しないようです。
Gマスの能動分岐ではらくらく航空戦の上√か殴り合い上等の下√を選べます。
ただ機動部隊であえて下を選ぶ必要はないと思われます。

こちらが編成になります。

第一艦隊。
blog-kankore15sm61.jpg
今まで全く活躍してこなかった正規空母達の出番です。
乙難度でも航空戦で時々艦攻が全滅することがありますが、全体を通して制空に困ることはありません。
戦艦は珍しく長門型の出撃。41cm砲の火力を見せてくれ!

第二艦隊。
blog-kankore15sm62.jpg
今回大活躍阿武隈+古鷹型改二勢。
ビスマルクもtweiまでは存在意義が分からないとか言われてましたがdreiになってからはよく使われるようになりましたね…私はtweiで14春最終海域を突破した程度には愛用してます。
駆逐艦は今まで使ってなくて適当に火力が出せる子選んでおきました。
どうせ護衛退避させるので誰でも良いといえば良い。

blog-kankoreE-6-004.jpg
撃沈。
ボスは空母の人。
削りもボスも支援は必要ありませんが取り巻きがやわらかいので出すと非常に効果的。
私は割る時に一応出しておきました。
今回から命中を考慮して支援に電探とか装備させてます。
主砲・攻撃機ガン積みが最強と言われていた時代は終わっていたんですね…一人一人で低命中で攻撃判定出してるんだから命中上げるの大事です。

護衛退避しても十分削りきれることや道中は比較的安全なので、そこまで苦しくなかった印象。
ただゲージも多いし道中が長く編成も重いので、支援いらないとはいえ消費が厳しかったです。
同じ乙難度でもE-3の方が難しいかもしれません。

blog-kankoreE-6-003.jpg
今回のきになるアイテム試製甲板カタパルト。
五航戦の改二に必要なアイテムと予想されています。
しかしそんな重要アイテムをイベントアイテムにしてしまってよいのだろうか。
しかも最低難度では入手できないし。
これは期待してしまっていいのだろうか。

blog-kankoreE-6-001.jpg
削り中に今回初のイベントドロップ艦風雲を拾いました。
なんかイベント攻略中に夕雲型拾うこと多いんですよねー
しかし私の艦隊は夕雲型と決別しているので図鑑埋めした後素材になる可能性が高い。

blog-kankoreE-6-002.jpg
お次で最後。
期限付きのギミック有りに加え丙でもそこそこの難度になり資材がかなりかかる様子。
E-6攻略で資材が5万程度になってしまったので少し回復させてからここの攻略を始めようと思います。
今週の土日あたりを目標に…

今回はここまで。お相手は秋津洲使えて満足、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境