もみもみ。

今日の今頃はテント設営してるか、バスでぐったりしてるんじゃないでしょうか。
今日から東京とは縁のない生活の始まりです。
書きだめ第一弾ですが最初に書いたわけじゃないですよ?

最近やってる東方ツクールゲーですが、復旧アネデパミさんのゲームが多いです。

今やってるのは狼月洸です。⑨月洸も同時進行。
blog-momiko.png

椛が最強を目指して十人の強敵を倒しに行く…ステージ突入カットインからしてロックマンの香り。
難易度はそこそこに高いです。
レベルが上がりにくいのと、このゲーム独特のシステムである常にmpが0というもの。
mpは戦闘中に攻撃しないとたまらないシステムです。

そのため戦闘外の回復はアイテム依存。アイテムもそこそこ高額となっております。
しかしmpを気にせずザコ戦でも大技連発できるという利点もあります。

さらに仲間は基本二人固定。
相方が補助特化のため、敵が多いと先ほどのシステムと相まって難易度を上げてくれます。
(全体攻撃技はmp消費がでかい・・・攻撃コマンドを選ぶ回数が増え、その頃には敵が減っている。)
一応戦闘中のみ召喚という形で今まで倒したボスを加えることはできます。

そんな感じですがゲームバランスはかなりとれています。
多少難しく感じても、ボス戦なら召喚使うという救済措置がありますし回復は基本アイテム依存ですが戦闘中に防御すれば多少は回復できますし。

⑨月洸もシステムは違えど、戦闘中に特殊技をガンガン使わせるゲームです。
普通のRPGみたいに町と町の間を移動するというわけでなく、一か所を拠点として様々なダンジョンに挑むという形をとっているのでサクサクプレイが可能です。

登場キャラが狂月洸を除いて1~3面キャラであることもポイント。
だが早苗さんは5ボスなんだ!一応使えるけど…
敵キャラ含めるとほぼ全キャラ登場するので、客層も広いですかね。

今回はここまで。お相手はもう牛乳は飽きた、さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境